うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

「火炭」駅からがオススメ。香港 シャティン競馬場への行き方。

どうも、おきてつです。

 
先日、香港のシャティン競馬場に行ってきましたので、競馬場までの行き方をまとめておきたいと思います。
f:id:okitetsu0305:20160429105437j:image
 

  

場所

 
まずはシャティン競馬場の場所から。

 

 
日本と同じく、いくらか郊外にある競馬場です。
香港にはもう1つ、ハッピーバレー競馬場がありますが、こちらは街中にありますね。
 
 

行き方1 

一番簡単なのは、競馬場経由の電車に乗ることでしょう。
 
f:id:okitetsu0305:20160428072956j:image
上の写真の「馬場」というのが、シャティン競馬場の専用駅。
競馬開催日だけ使っている臨時駅になります。
 
 

f:id:okitetsu0305:20160429100838p:plain

香港ジョッキークラブのサイトには「馬場」経由の時刻表が出ています。

 

「馬場」は競馬場まで近くていいのですが、運行されている時間と本数が限定されています。(時刻表の本数が多いのは、香港中心部に行く電車です。)

 

なので、個人的には「火炭」駅から行くのがおすすめです。
 
 
 

行き方2

では、「火炭」駅からの行き方です。
 
f:id:okitetsu0305:20160428073056j:image
 
f:id:okitetsu0305:20160428073034j:image
火炭駅着。
とりあえず上に上がって大丈夫です。
 
f:id:okitetsu0305:20160429102710j:image
f:id:okitetsu0305:20160429102733j:image
ホームでは出口が2つに分かれてますが、改札階でどちらにも行けます。
ちなみにここの案内に競馬場は出ていません。
 
 
f:id:okitetsu0305:20160428073131j:image
改札は2つありますので、C、D出口の方へ。
改札を出たところにセブンイレブンがある方の出口です。
改札を出たら右手へ。
 
f:id:okitetsu0305:20160428073145j:image
正面に馬のモニュメントがあるホテルがあります。
信号を渡って左手へ。
 
f:id:okitetsu0305:20160428073225j:image
少し歩きますと、このような案内が出てきますので右手へ。
直進しても後で合流するので大丈夫ですが、最初は案内に従った方が安心でしょう。
 
 f:id:okitetsu0305:20160429102546j:image
少し怪しげですが、入って行きます。
 
f:id:okitetsu0305:20160429102609j:image
で、歩きます。
 
f:id:okitetsu0305:20160428073309j:image
さらに歩きます。先ほど直進した方とはここで合流します。
 
f:id:okitetsu0305:20160428073437j:image
で、歩きます。
 
f:id:okitetsu0305:20160428073411j:image
階段を降りると、
 
 
f:id:okitetsu0305:20160428073506j:image
正面にドンと見えてきます。
 
f:id:okitetsu0305:20160428073534j:image
そこから少し歩くと入口です。
 

f:id:okitetsu0305:20160428073552j:image

入場はオクトパスカードsuicaみたいなもの)で入れます。
 
 
少し歩きますが、「馬場」駅経由の電車を待っているよりもこちらの方がスムーズかなと思います。
 
特に帰りは混みますので、電車の本数が多い「火炭」駅から帰るのがオススメです。
 
以上、シャティン競馬場への行き方でした。