うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

マイベストは、にしき堂。広島土産 もみじ饅頭食べ比べ。

どうも、おきてつです。

 

先日広島に行ってきましたが、広島土産といえば、もみじ饅頭。

 

色々なお店で販売されてますので、食べ比べてみました。

 f:id:okitetsu0305:20160802072250j:image

 

1.にしき堂

f:id:okitetsu0305:20160806144748p:plain

まずはにしき堂さん。

 

親がよく買ってきていたので、個人的に一番食べているのが、こちらのにしき堂さんです。

 

①外観

f:id:okitetsu0305:20160802071136j:image

袋も王道というか、落ち着いた感じで紅葉をかたどった包装です。

 

 f:id:okitetsu0305:20160802072210j:image

 お饅頭らしい薄い茶色ですね。

 

②味 

f:id:okitetsu0305:20160802071208j:image

今回食べた3つの中では一番あんの甘さがあります。

 

食べるとまずあんの甘さがしっかりでて、最後にカステラ部分の甘さが少しある感じ。おまんじゅう感は一番これがありました。

 

 

2.藤い屋

f:id:okitetsu0305:20160806144842p:plain

2店目は「藤い屋」さん。

 

宮島の店舗に行くと、できたてのもみじ饅頭が食べられます。

 

①外観

f:id:okitetsu0305:20160802071223j:image

他の3つと比べると少し小ぶりな包装。台形のような形になっていて、他のよりスタイリッシュです。

 

f:id:okitetsu0305:20160802071238j:image

にしき堂と比べると茶色が強いですね。しっかり焼かれている感じがします。

 

表面が少し白く見えますが、写真を撮った際の光加減の問題で、実物にはないです。

 

②味

 f:id:okitetsu0305:20160802071258j:image

にしき堂と比べると、あんはあずき感がいくらか強い感じで、カステラ自体の甘さがしっかりしています。

 

生地の固さもいくらか固めですね。

 

3.やまだ屋

f:id:okitetsu0305:20160806144913p:plain

3店目はやまだ屋さんです。

 

①外観

 f:id:okitetsu0305:20160802071327j:image

紅葉に合わせて、厳島神社と大鳥居が描かれていてますね。

 

f:id:okitetsu0305:20160802071348j:image

 こちらも茶色のしっかりとしたお饅頭です。

 

②味

f:id:okitetsu0305:20160802071402j:image

甘さは控えめ。

あんのあずき感が3つの中で一番強いです。カステラの生地もしっかりとした硬さがありますね。

 

4.マイベストは、にしき堂さん。

 

f:id:okitetsu0305:20160806163218j:image

今回食べた中では、にしき堂さんがいいですね。

 

おまんじゅうにはある程度の甘みが欲しいですし、生地の柔らかさが1番好みでした。

 

f:id:okitetsu0305:20160806163628j:image

ちなみに、3つ並べるとこんな感じです。

 

f:id:okitetsu0305:20160806163647j:image

上から、にしき堂、藤い屋、やまだ屋さん。アンの色もやはり違いますね。

 

もみじ饅頭ですが、1個からのバラ売りもしてますので、広島に行った際には食べ比べてみてはいかがでしょうか。

 

以上、もみじ饅頭 食べ比べでした。