うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

各駅旅行もいいものだ。2016お盆旅行記 その6(ファイナル)

どうも、おきてつです。

 

2016お盆旅行も6日目、今日でお休みも終わり。本日の目的地は甲府、武田神社。そして帰京します。

f:id:okitetsu0305:20160820082225j:image

 

f:id:okitetsu0305:20160820041826p:image

長野から東京までは約7時間。早めに目的地の甲府に着きたかったので、始発で出発。長野からだと、6時55分が始発です。意外に遅い。

 

f:id:okitetsu0305:20160820035616j:image

で、早く目が覚めたので、ちょっと散歩でもするかと歩いていたら、善光寺に行きたくなったので、そのまま向かうことに。

 

 

f:id:okitetsu0305:20160820035644j:image

善光寺は4時半から参拝可能なようで、早朝でもちゃんと開いてます。

 

f:id:okitetsu0305:20160820035705j:image

f:id:okitetsu0305:20160820035748j:image

久々に来たけど、大きいですね。

 

f:id:okitetsu0305:20160820042557p:image

そして、例の事件を受けて「ドローン使用禁止」の立て看板(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20160820032619j:image

さっと見て帰ろうと思っていたものの、せっかく来たんだから内殿もみて、お戒壇巡りもしないと、という事でこちらも拝観。

 

f:id:okitetsu0305:20160820035814j:image

一通り見て満足したものの、時間は?。あれ、6時20分。いや、まずい。急いでホテルに戻ってなんとか始発に駆け込み、いざ甲府へ。

 

 f:id:okitetsu0305:20160820034955j:image

まずは松本。ここで30分待ち。時間があるので改札を出てみると、やっぱり探索したくなりますね(笑)。

 

少し迷ったものの、今回は諦める事に。諏訪も行きたかったしな。色々残っちゃいました。

 

 f:id:okitetsu0305:20160820035842j:image

10時45分に甲府着。いい時間なので、お昼ご飯に。

 

f:id:okitetsu0305:20160820035015j:image

甲府といえば、ほうとうでしょ。という事で小作さんへ。ここも駅前に店舗があってありがたいですね。

 

f:id:okitetsu0305:20160820035027j:image

オリジナルのかぼちゃほうとうをチョイス。

 

f:id:okitetsu0305:20160820035036j:image

f:id:okitetsu0305:20160820035043j:image

久々のほうとうです。いやー、この野菜がゴロゴロ入っているのがいいですね、ほうとうって。それにこの味噌のスープがまたね。優しい味です。

 

お腹もふくれたし、さあ武田神社へ。

 

本当は武田通りを歩いて行きたいんですけどね。家臣団の屋敷跡の看板が立ってるので。ただ日差しもきついので、今回はバスで行くことに。

 

f:id:okitetsu0305:20160820035056j:image

はい、到着。3年ぶりの武田神社。おー、久々だなって思いましたけど、普通の人はそもそもこんなに来ないのかな。

 

前に来たのは大河ドラマ「風林火山」がやっていた時ですかね。あの時は町中に風林火山の旗がたなびいていて、面白かったな。

 

この武田神社から見る景色って本当に武田節の歌詞にぴったりだとおもうんですよね。「甲斐の山々、陽に映えて」ってね。

 

f:id:okitetsu0305:20160820035410j:image

入り口でしばらく惚けていた後に参拝。

 

f:id:okitetsu0305:20160820035109j:image

f:id:okitetsu0305:20160820035119j:image

手水舍も武田菱。さすがです。

 

f:id:okitetsu0305:20160820035127j:image

f:id:okitetsu0305:20160820035135j:image

で、本殿の横に崇敬会の案内が。少し心ひかれますね。春日山にもたしかあったけど、そちらは特に感じなかったんですが(笑)。私は武田好きのようです。

 

f:id:okitetsu0305:20160820035147j:image

f:id:okitetsu0305:20160820035155j:image

そして、宝物館入口には相変わらずキティちゃんの石像。昔からありますけど、これなんの関係があるんでしょうか?

 

f:id:okitetsu0305:20160820035337j:image

宝物館には実際の風林火山の旗も飾ってありますので、一見してみるのもいいかな。

 

信玄公のお墓にも行こうかと思ったものの、ちょっと疲れたので甲府に戻る事に。ぼちぼち帰ろうかなと思っていたら、中央線人身事故と。

 

f:id:okitetsu0305:20160820043156p:image

おいおい、疲れたから特急で帰ろうかと思っていたのに、帰れなくなりましたよ(笑)。

 

しょうがないので、駅前のスタバでまったりしていたら、各駅で帰りたくなったので帰ることに。

 

f:id:okitetsu0305:20160820035238j:image

乗ってみるとね、各駅楽しいです。途中駅で10分停車したりするので、その間ホームに出て写真とったりして。

 

f:id:okitetsu0305:20160820082129j:image

正直、各駅で帰るのかったるいなーって思ってたんですけどね(笑)。色々探索してみたい駅も発見できて、各駅旅行もいいものだと思いましたね。

 

以上、2016お盆旅行記 その6(ファイナル)でした。