うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

勝ったのはネオリアリズム!。モーリス敗れる。札幌記念 観戦旅行記〜札幌記念編

 どうも、おきてつです。

 

札幌記念 観戦旅行記。今回はメインの札幌記念です!。

 

f:id:okitetsu0305:20160822074159j:image

札幌競馬場は9Rまで持っていた天気も崩れ、札幌記念のパドックの時には結構強い雨に。

 

 

f:id:okitetsu0305:20160822074211j:image

馬体重が出てヌーヴォレコルト、マイナス14。大丈夫か?。他にもプラス10、マイナス10と結構馬体重が動いている馬が多いですね。

 

f:id:okitetsu0305:20160822074227j:image

そしてモーリスも登場!!。モーリスは落ち着いてましたね。さすが年度代表馬。

 

f:id:okitetsu0305:20160822074244j:image

ヌーヴォレコルト

 

f:id:okitetsu0305:20160822074259j:image

レインボーライン

 

f:id:okitetsu0305:20160822080411j:image

ヤマカツエース

 

f:id:okitetsu0305:20160823070308j:image

レッドソロモン

 

f:id:okitetsu0305:20160822074324j:image

ネオリアリズム

 

 f:id:okitetsu0305:20160822222610j:image

f:id:okitetsu0305:20160822222621j:image

モーリス。今回、本命にしてないものの、やはり目で追ってしまうのはモーリスですね(笑)

 

f:id:okitetsu0305:20160822074402j:image

馬券はヤマカツエースから勝負。

 

モーリスは距離と馬場を考慮して1着からは外し。

 

初の2,000ですし、昨日からの馬場をみると差しが決まる可能性は低いかなという見込みです。

 

ヤマカツエースはここ2、3走はイマイチですが、得意の洋芝、重馬場での勝利経験とこれまでの実績、そして大きいレースでの池添騎手の勝負強さに賭けます。

 

後は2、3着に先行しそうな馬と3歳馬のレインボーラインで、3連単ボックス。

 

f:id:okitetsu0305:20160822074418j:image

今回はベストターンアウト賞も発表され、モーリスが受賞。素晴らしいのですが、こういうの受賞すると勝てないってジンクスありません?

 

f:id:okitetsu0305:20160822074434j:image

プレゼンターの吉田鋼太郎さんもご来場で、

 

f:id:okitetsu0305:20160822212814p:image

いざ、札幌記念!!!

 

  f:id:okitetsu0305:20160822074637j:image

ゲートが空くと、スーッと出て行った馬が。あれ?。ネオリアリズムが逃げている。。。

 

対抗に結構あがってましたが、後方からいくだろうと思って切りました。うーん、逃げるとは。。。。

 

f:id:okitetsu0305:20160823071706j:image

私の本命、ヤマカツエースは前段のいい位置。コーナーで上がっていって、ネオリアリズムを捕まえようとするも、あまり伸びない。。。

 

 f:id:okitetsu0305:20160823071636j:image

後ろからモーリスとレインボーラインが突っ込んでくるものの、ネオリアリズムが止まらず、

 

f:id:okitetsu0305:20160823071738j:image

そのまま1着ネオリアリズムで、モーリスは2着。私の本命ヤマカツエースは5着。掲示板にいる馬4頭買ってるのにな(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20160822080637j:image

f:id:okitetsu0305:20160822080659j:image

それにしてもネオリアリズムが逃げるとは。さすがルメール騎手というか。有馬記念でのハーツクライの逃げといい、大一番であっと驚く騎乗をしてましたね。いや、おそれいりました。

 

f:id:okitetsu0305:20160822074542j:image

ルメール騎手、おめでとうございます。

 

f:id:okitetsu0305:20160823071040j:image

配当は三連単で220倍。モーリス2着だから、そこまで荒れてないですね。

 

それにしてもモーリスは秋どうするんでしょうか?。特殊な馬場だったので、見極めが難しくなったような気がしますが。

 

個人的にはマイル王として、香港マイルを連覇してくれた方がいいんですけどね。今後のローテーションに注目です。

 

以上、札幌記念 観戦旅行記〜札幌記念編でした。