うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

LCCの早朝便に乗るなら、空港泊もいいですよ。成田空港第3ターミナル 空港泊体験記

どうも、おきてつです。

 

今回、LCCの早朝便に乗るため、成田空港第3ターミナルで1晩過ごしてみたので、ご紹介したいと思います。

 

f:id:okitetsu0305:20160827102923j:image

意外に快適でしたよ。

 

 

1.6時05分発、札幌行き

 

まず、前提条件から。

 

・ジェットスター6時05分発の札幌行き

 ・土曜日の便。空港泊は金曜日から土曜日にかけて。

・空港ではあまり寝る気なし。飛行機で寝ればいいやって思ってました。

 

2.空港までは京成イブニングライナーで。

 

f:id:okitetsu0305:20160827062820p:image 

空港には京成イブニングライナーで行きました。日暮里駅から1時間ほどでお値段1400円ほど。スカイライナーの車両を使っているので、空港まで快適に移動できます。

 

ちなみに、会員登録すればネットからも予約できます。チケットもメールのリンクに表示される画面を改札で見せればOK。

 

空港に着いたのは深夜0時過ぎです。

 

 

3.0時  ソファーは埋まっています。

f:id:okitetsu0305:20160827062915j:image

この時点でチェックインカウンター前にあるソファー席は埋まっています。

 

f:id:okitetsu0305:20160827062947j:image

一方、 飲食店の前にあるテーブル席は割と空いてますので、自由に選べました。

 

f:id:okitetsu0305:20160827063018j:image

椅子で寝ている人や机にうつ伏せに寝ている人も。1人でいる人も結構います。若い人がもちろん多いですが、自分と同じぐらいの年代っぽい人も割といましたね。

 

4.2:00  バス第1陣到着  

f:id:okitetsu0305:20160827063051j:image

2:00頃になるとバスの第1陣が到着したのか、パラパラ人が来だします。この時点では席もまだ空いてるので、席は比較的選べます。

 

f:id:okitetsu0305:20160827101358j:image 

周囲は椅子やうつ伏せで寝ている人が増えきました。

 

5.3:00過ぎ。バス第2陣到着

 

バス第2陣到着。おそらく大江戸温泉からくる便じゃないでしょうか。

 

f:id:okitetsu0305:20160827101509j:image

この便はある程度の人数がいましたので、徐々に席がなくなってきます。まあ、椅子で寝てる人がいるからですけどね(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20160827063356j:image

適当な場所がなくて、うろうろしている人もいたので、この時間に来るなら注意しておいた方がいいかもです。

 

6.4:00  お店やチェックイン始まる。

f:id:okitetsu0305:20160827063455j:image

f:id:okitetsu0305:20160827063520j:image

 f:id:okitetsu0305:20160827063541j:image

4:00になると、お店はオープンし、チェックインカウンターも受け付けを始めます。

 

f:id:okitetsu0305:20160827102952j:image 

f:id:okitetsu0305:20160827102531j:image

飲食店もオープンしたので、ご飯を食べに来る人もおり、徐々に騒々しくなってきます。

 

 f:id:okitetsu0305:20160827101535j:image

保安検査場も4時半には開いてたので、早めに行きたい人は良いですね。

 

f:id:okitetsu0305:20160827063700j:image

ちなみに保安検査場の後は、ジェットスターショップのみ。

 

f:id:okitetsu0305:20160827100727j:image

f:id:okitetsu0305:20160827100706j:image

おにぎり等の軽食は売ってますが、ちゃんとした食事は保安検査前に済ませておいた方が良いです。

 

7.大きめのモバイルバッテリーを持ってきた方が安心です。

f:id:okitetsu0305:20160827100824j:image

空港泊の環境としては、お店はローソンが24時間営業してますので、お腹がすいても安心です。

 

f:id:okitetsu0305:20160827063718j:image

wifiも空港のフリーwifiが使えるので、これを使えばOK。時間帯もあって、結構なスピードが出て、快適です。

 

f:id:okitetsu0305:20160827063738j:image

唯一の誤算が電源。飲食店のテーブルなので、席に電源がない。電源エリアもありますが、先に来た方が使っていて使用しづらい状況。充電中、周辺にいるのも面倒ですしね。

 

なので、大きめのモバイルバッテリーを持っていった方が安心ですね。まあ、寝てれば特に問題ないんですけど(笑)

 

 7.空港泊も全然OK.

 

という事で、空港泊(というか、ほぼ徹夜)してみましたが、意外に快適でした。今後、早朝便はこれで良い気がしますね。

 

以上、成田空港第3ターミナル  空港泊体験記でした。