うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

競馬を見るだけなら、香港で泊まる必要などない。 香港競馬 SEASON OPENING 観戦記

どうも、おきてつです。

 

香港競馬のSEASON OPENINGを見に行ってきましたので、ご紹介したいと思います。こちらは全般編?で、SEASON OPENING自体は別途書いてます。

 

今回はバニラエアの21:45成田発の便で。セールで買ったので、お値段は座席予約も含めて1万9千円ほど。安いなー。新幹線で名古屋にいくのより安い。

 

f:id:okitetsu0305:20160907185722j:image

アクセス成田で成田空港へ。約1時間で到着。1,000円だし、十分ですね。 

 

 f:id:okitetsu0305:20160907185750j:image

バニラエアなので、成田空港は第3ターミナル。

 

f:id:okitetsu0305:20160907185807j:image

国際線はWEBチェックインができないので、かったるいなーと思っていたら、自動チェックイン機はありました。預け荷物がなければこれでOK。ご飯を食べて出国です。

 

そういえば第3ターミナルって自動化ゲートないんですね。久々に出国審査の列に並びました。

 

f:id:okitetsu0305:20160913213908j:image

搭乗ゲートのある150ゲートにはSPRING SHOP1件のみ。

 

f:id:okitetsu0305:20160907185903j:image

軽食は売っているので、小腹を満たすならいいのかな。機内で買うと高いしね。

 

f:id:okitetsu0305:20160913213924j:image

で、久々のバニラエア。前から2列目の席。座席は普通でまあ特に問題なし。空調がダイレクトに当たって嫌だなーって思ってましたけど、排出口を右にひねれば閉じられるんですね。あれ。

 

飛行機では基本寝て、香港に深夜1時頃に着。という事で今回も空港泊。というか、徹夜か。

 

f:id:okitetsu0305:20160907185948j:image

せっかくなので、空港をうろうろしますが、お店であいてるのはマックと。

 

f:id:okitetsu0305:20160907190020j:image

セブンイレブン。

 

f:id:okitetsu0305:20160907190034j:image

f:id:okitetsu0305:20160907190056j:image

スタバぐらいですね。やったー、スタバ開いてるよ。と思いましたが、食べ物はあまりなし。この周りにテーブルがあるので、ここでブログ書いたりしながら過ごしてました。

 

f:id:okitetsu0305:20160907190114j:image

それにしても香港国際空港、寒い!!。日中は猛烈に蒸し暑かったのですが、空港内は本当に寒いです。上着必須ですよ。

 

5時過ぎになると空港内のアナウンスが始まり、6時になるすっかり明るくなってましたね。

 

f:id:okitetsu0305:20160907190135j:image

朝飯は空港内の「大家楽」へ。まあ、香港のファーストフード店ですね。

 

f:id:okitetsu0305:20160907190207j:image

朝からインスタントラーメンにパンという、大阪の焼きそば定食ですか?という組み合わせ。そこそこうまいです。そこそこね。

 

f:id:okitetsu0305:20160907190153j:image

香港のファーストフード店って、自分で食器を下げたりしなかったと思いますが、こんなシールがテーブルに。トイレの一歩前へみたいです(笑)。

 

シャティン競馬場は11時開場なので、その前にいつものように寺院にお参り。

 

f:id:okitetsu0305:20160907190234j:image

今回は初めてバスで行くことに。時間は少しかかりますが、別に競馬以外にする事もないので、全然問題ないです。バスだと33HKDぐらいなので、エアポートエクスプレスの1/3ぐらい。いや、こっちでいいでしょ。全然。

 

f:id:okitetsu0305:20160907190258j:image 

いつものように黄大仙祠と

 

 f:id:okitetsu0305:20160907190312j:image

車公廟に。

 

f:id:okitetsu0305:20160907190334j:image

車公廟の風車は回すと運気がアップするそうなので、午後の競馬に備えて念入りに回します(笑)

 

さて、少し早いですが、シャティン競馬場へ。

 

f:id:okitetsu0305:20160907190353j:image

11時少し前にいってたら、行列が。どこの国にも熱心な競馬ファンはいますねー。開場したら歓声が上がってました(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20160913205845j:image

開場すぐに入ったので、ベンチもとれ拠点が確保できて一安心。

 

場内を回るとオープニング記念で色々やってまして、

 

f:id:okitetsu0305:20160913213956j:image

ドラをならしたり、

 

f:id:okitetsu0305:20160907190502j:image

モニュメントがあったり、

 

f:id:okitetsu0305:20160913214033j:image

記念撮影があったり、

 

f:id:okitetsu0305:20160907190551j:image

限定グッズが売っていたりと。

 

f:id:okitetsu0305:20160913210405j:image 

今回来た目的の1つはオープニングセレモニーを見る事だったので、パドックへ。

 

f:id:okitetsu0305:20160913205055p:image

12時ごろからパドックでセレモニー。香港らしく赤を中心とした華々しい演出で良かったです。

 

13時からいよいよ第1レーススタート。といっても、香港の馬はわからないので、モレイラ騎手を軸に買うスタイルで勝負です。

 

f:id:okitetsu0305:20160913210031j:image

モレイラ騎手の馬はだいたいが1番人気なので、オッズ的にはいまいちなんですが。まあしょうがない。

 

1レースは複勝的中もその後がいけません。軸にしたモレイラ騎手がこなかったり、相手を買ってなかったりと、どうも今ひとつな結果でした。まあ、しょうがない。

  

f:id:okitetsu0305:20160914201042j:image

1組ほど日本人の方を見ましたけど、現地の方でしょうかね?。日本からだとしたら物好きなものです(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20160913205924j:image

そうそう。香港でも女性ジョッキーが人気なようです。チョン・カーケイ騎手。この日もしっかり1勝してました。

 

f:id:okitetsu0305:20160913205157j:image

最終レースも終わって競馬場を後に。

 

 f:id:okitetsu0305:20160913205443j:image

モンコックでお土産と今度来る時用のsimを買おうと思ったら、

 

 f:id:okitetsu0305:20160913205349j:image

simの自販機がない。。。ガーン。この自販機て売ってたプラン。短期滞在には良かったんですけどね。うーん、残念。simの自販機は他にないんですかねー。

 

f:id:okitetsu0305:20160913205514j:image

とりあえず土産をゲットし、いつのように許留山でマンゴーを食べて、さあ空港へ。

 

 f:id:okitetsu0305:20160913205534j:image

帰りもバスで。というかバスで十分だな。本当に。

 

f:id:okitetsu0305:20160913205544j:image 

バニラエアのチェックインは2時間前からなので、空港で3時間ほど待ちに。さすがにこの時間になると疲れが出て、眠くてしょうがなくなってました。荷物が多かったのが疲れの主因だと思うので、その辺は今後、修正していきたいところです。

 

f:id:okitetsu0305:20160913205558j:image

定刻より遅れて香港出発。7時15分頃に成田空港第3ターミナル着。

 

f:id:okitetsu0305:20160913205654j:image

成田エクスプレスもスカイライナーも走ってない時間帯だったので、バスで東京駅へ。

 

f:id:okitetsu0305:20160913205628j:image

この時間帯だったので、バスは1/3ほど。隣に人もいないし、快適快適。いやー、今後はこれでいいな。

 

以上、香港競馬 SEASON OPENING 観戦記でした。