うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

さすが旅の祭典 ショー、グルメ、ゆるキャラと楽しさ満載でした。ツーリズムEXPOジャパン2016 1日目

どうも、おきてつです。

 

ツーリズムEXPOジャパンの一般公開1日目に行ってきたので、メモしておきます。

f:id:okitetsu0305:20160924203958j:image

 

1.場所は国際展示場。お値段1,300円

 f:id:okitetsu0305:20160924203839j:image

場所は国際展示場。

 

f:id:okitetsu0305:20160925225349j:image

当日券はお値段1,300円。JCBカードで買うと100円安くなるためか、クレジットカードブースの方がいくらか混んでました。

 

f:id:okitetsu0305:20160925225335j:image

ちなみに昼過ぎの状態はこんな感じ。昼過ぎから来るなら、前売り券を買っておいた方がいいでしょう。

 

f:id:okitetsu0305:20160925225408j:image

着いたのは開場10時の少し前でしたが、結構な人が並んでいました。

 

2.広い!。ブースも多い!

 2回目にもかかわらず全く予習しないで来てしまった私。。。

 

とりあえず各ブースを回って、各ブースでのイベント時間を確認と。

 

f:id:okitetsu0305:20160926070620j:image

もちろんメインステージでもショー等はやってますが、各ブースの方が間近で観れるので、好きなんです。

 

f:id:okitetsu0305:20160926070322j:image

といっても6フロアも使っているので広い、広い(笑)。ひと通り見て回るだけで1時間ぐらいかかりました。

 

f:id:okitetsu0305:20160925225434j:image

中国ブースを見たら変面ショーがあるじゃないか!!!。やった。久々に生で見られるぞ。

  

3.どんぶり選手権もやってます。

f:id:okitetsu0305:20160925225505j:image

一通り回ったら小腹が空いたので、お昼に。どんぶり選手権をやっているので、もちろん行くでしょ。

 

 f:id:okitetsu0305:20160925225520j:image

一杯500円ですが、3つ注文。別にそんな大食いなわけではないですよ。容器が小さいからです。

 

f:id:okitetsu0305:20160924204238j:image

今回は小田原の黒天丼と

 

 f:id:okitetsu0305:20160924204247j:image

隠岐島の寒シマメ漬け丼

 

f:id:okitetsu0305:20160924204300j:image

だいせん☆てんこ盛りA5すき焼き丼。大山って、ノースヒルズのトレーニングセンターがあるとこじゃないか!と思うのは競馬好きだけですね。

 

ちなみに夕方にも晩飯がわりに食べまして、

 

f:id:okitetsu0305:20160925230017j:image

三河一色産鰻まぶし丼

 

f:id:okitetsu0305:20160925230103j:image

越前かに海鮮丼

 

f:id:okitetsu0305:20160925230114j:image

 中津からあげ丼を食べました。

 

さすがにこういうところに出店しているだけあって、どれも美味しいですねー。

 

f:id:okitetsu0305:20160925230134j:image

ただし、ボリュームはいまいち。500mℓペットボトルと比較するとこんな感じです。やっぱり小さいなー(笑)。

 

すき焼きが見事に表現されていた大山すきやき丼と王道のうまさ、中津からあげ丼に投票しました。どちらも本戦に進出したようで良かったなー。

 

4.やっぱり凄いな変面ショー

f:id:okitetsu0305:20160924204331j:image

さて、午後はお待ちかねの変面ショーです。生で見るのは、6月の関空旅博以来です。

  

f:id:okitetsu0305:20160926063651p:image

この仮面が。

 

f:id:okitetsu0305:20160926063705p:image

扇で隠した一瞬に

 

f:id:okitetsu0305:20160926063720p:image

別の面に。いやー、相変わらず素晴らしい。まさに、目にとまらぬ早業で〜♪って感じです。

 

f:id:okitetsu0305:20160924204349j:image

演者は王さん。変面は動物を驚かして、その間に逃げるために行われた等、変面に関する解説を演技後にしてくれました。

 

王さんは日本大学の大学院で歌舞伎と中国の伝統芸能を研究しているそうです。演者自らが研究をするのは素晴らしいですね。

 

5.旅行にもVR

今回はVRを使ったブースが多かったです。ゲームだけでなく、旅行にもVR体験っていいですね。やっぱり臨場感が違います。

 

f:id:okitetsu0305:20160925230428j:image

オーストリアブースではオーストリアの地域ごとの映像。

 

f:id:okitetsu0305:20160925230440j:image

マカオはマカオ・グランプリ

 

f:id:okitetsu0305:20160926070433j:image

ユナイテッド航空ではビジネスシート体験など、他にも色々ありました。

 

f:id:okitetsu0305:20160924204405j:image

私がやった中では韓国ブースのスキージャンプ体験VRが良かったです。足元にサーキュレーターがあって、風もきて本格的でした。

 

5.そうそう。香港ってお土産に困るんですよ。

f:id:okitetsu0305:20160924204436j:image

香港ブースでは、福井由美子さんによる香港おみやげは本当に参考になりました。

 

チョコレートとかは、日本の方が美味しいってのはそうそうって感じで。

 

f:id:okitetsu0305:20160924204501j:image

そんな中、面白かったのが月餅。月餅にカスタード味がある事やシーズンがあるってのも知らなかったです。

 

1回目の弾丸ツアーの話も聴きたかったな。12月に書籍を出されるそうなので、そちらも是非読んでみたいです。

 

6. エコノミー席も進化してます!

f:id:okitetsu0305:20160924204524j:image

あとはシンガポール航空のプレミアムエコノミー体験。あれでエコノミーなんだ。LCCばっかり乗っている身としては座席は広いし、本当に快適。

 

f:id:okitetsu0305:20160925230636j:image

f:id:okitetsu0305:20160926071004j:image

ツーリズムEXPO限定で39,000円のコースもあったけど、忙しい時季だし、そもそも2人からだし、ひとり旅の私には無理だー(泣)。

 

私もたまにはシンガポール航空に乗りたいぞ(笑)。

 

7.ゆるキャラもいますよ!

f:id:okitetsu0305:20160924204539j:image

f:id:okitetsu0305:20160924204549j:image

f:id:okitetsu0305:20160924211441j:image

f:id:okitetsu0305:20160926070511j:image

他にもゆるキャラはわんさかいるし、

 

f:id:okitetsu0305:20160926070537j:image

f:id:okitetsu0305:20160926070550j:image

CAさんや各国の民族衣装の方々と写真も撮れたりと、いやー楽しいイベントです。

 

2日目も、もちろん行きますよ。 

 

以上、ツーリズムEXPOジャパン2016  1日目でした。