うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

決戦の地 シャンティイへ。 凱旋門賞2016 観戦旅行記 その2

どうも、おきてつです。

 

旅行2日目はさっそく、シャンティイに行ってみる事にしました。競馬の他に特に予定ないし(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20160930162108j:image

シャンティイへはパリ北駅から。

 

f:id:okitetsu0305:20160930162052j:image

事前に治安があまり良くないと聞いていたので、切符を買って、さっさと車内へ。

 

 f:id:okitetsu0305:20160930162145j:image

30分ほどでシャンティイ駅に。

 

f:id:okitetsu0305:20160930162127j:image

f:id:okitetsu0305:20161001133011j:image

町はもう準備万端といった感じで、凱旋門賞の旗がいたるところにありました。

 

f:id:okitetsu0305:20160930162232j:image

駅近くの交差点には凱旋門も!。

 

f:id:okitetsu0305:20160930162250j:image

f:id:okitetsu0305:20161001125910j:image

立て札が2つあって、どっちだ?って感じでしたが、正面の林の雰囲気がよかったので、そのまま進む事に。

 

f:id:okitetsu0305:20160930162306j:image

林を抜けると

 

f:id:okitetsu0305:20161001133055j:image 

f:id:okitetsu0305:20160930162328j:image

正面にシャンティイ競馬場!!ちょうどコースがタスキがけになっている部分ですね。

 

f:id:okitetsu0305:20161001130055j:image

まだ3日前のため、準備中といった感じで工事の音が鳴り響いてました。

 

f:id:okitetsu0305:20160930162344j:image

左手には大厩舎。コース沿いに、大厩舎に向かいます。

 

f:id:okitetsu0305:20160930162405j:image

当日は内馬場のヴィレッジの方は、こちらから入場するんですね。というか、コースの中を突っ切るんだ(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20160930162506j:image 

やっぱりこの大厩舎とコースのセットがいいです。この競馬場は。

 

f:id:okitetsu0305:20160930162522j:image

f:id:okitetsu0305:20160930162540j:image

で、大厩舎。中は馬の博物館になってます。ホースショーもあるのですが、14:30から。時間が合わなかったので断念。

 

f:id:okitetsu0305:20160930162601j:image 

f:id:okitetsu0305:20160930162646j:image

大厩舎には今もちゃんと馬がいて、近くで見る事ができます。

 

f:id:okitetsu0305:20161001130558j:image

馬の博物館は、馬と人の関わりの変遷が見られて、なかなか面白かったです。

 

f:id:okitetsu0305:20161001130804j:image

ホースショーも見てみたかったなー。残念。 

 

 f:id:okitetsu0305:20160930162703j:image

大厩舎を出てお昼へ。こちらのパティスリーでキッシュとパン購入。

 

f:id:okitetsu0305:20160930162718j:image

f:id:okitetsu0305:20160930162730j:image

フランスはパンが美味しいですね。肉好きじゃないので、フランス料理は私には不要です(笑)。

 

 f:id:okitetsu0305:20160930162754j:image

さて、お昼も食べたので、シャンティイ競馬場の周遊再開。競馬場のコースを周遊できるって、よくよく考えたら凄いな。

 

f:id:okitetsu0305:20160930162811j:image

f:id:okitetsu0305:20160930162827j:image

回って直線へ。直線は1,000メートル近くあって、緩やかな登り坂が続きます。新潟競馬場でも659メートルだからな。しかも登り坂が延々と続く。これはタフだわ。

 

f:id:okitetsu0305:20160930162926j:image

f:id:okitetsu0305:20161001131433j:image

スタンドとかは小ぶりな感じでした。当日大丈夫なのかなあ、これ。座るようにレジャーシートなり、準備しておいた方がいいかも。

 

f:id:okitetsu0305:20160930163459j:image

f:id:okitetsu0305:20160930162949j:image

さらに回ると競馬場の入り口。絶賛準備中って感じです。いやー、本番が楽しみです。

 

f:id:okitetsu0305:20160930163146j:image

と言っても、駅から来る人は別の入り口を用意しているようなので、当日は正面入口は使わないかもしれないですけど。

 

f:id:okitetsu0305:20160930163209j:image

f:id:okitetsu0305:20160930163229j:image

駅から来る途中でちょうど2,400mのスタート地点がありました。当日はここからスタートです。マカヒキ頑張ってくれー! 

 

f:id:okitetsu0305:20160930163443j:image

競馬場も見終わったので、シャンティイ城へ。シャンティイ城内の庭園にあるレストランでクレームシャンティを食べる事に。クレームシャンティはシャンティイが発祥なんですね。

 

f:id:okitetsu0305:20161001132304j:image

で、メニューを見てもよくわからないので(笑)、とりあえず一番安いやつを注文。

 

f:id:okitetsu0305:20160930163303j:image

それが、こちら。クリームがカップ山盛り。マジですかって感じです(笑)。クリームだけ食べても美味しいのですが、さすがにこれだけの量を食べると気持ち悪くなりますね。

 

f:id:okitetsu0305:20160930163356j:image

パリに戻り、夜はラーメンが食いたくなったので、ラーメン屋さんへ。こってりラーメンなりたけさんへ。

 

f:id:okitetsu0305:20160930163327j:image

いやー、パリで味噌ラーメンを食べるとは(笑)。こってりというだけあって、かなり濃厚というか、塩辛い味噌ですね。それでも美味しいのは、体が味噌を求めていたのでしょう。

 

f:id:okitetsu0305:20160930163422j:image

このあたりは日本食のお店が集まっていて、面白かったです。そば屋さんとかもありました。

 

明日は中休みで、土日は競馬です。

 

以上、凱旋門賞2016 観戦旅行記 その2でした。