うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

凱旋門賞前日。シャンティイ競馬場で初競馬!。 凱旋門賞2016 観戦旅行記 その4

どうも、おきてつです。

 

旅行4日目。いよいよ、シャンティイ競馬場で競馬開催です。

 

第1レースは14時からだったので、午前中はスタバで新聞の確認。

 

f:id:okitetsu0305:20161002153637j:image

マカヒキが1面になっているのが何誌かありました。

 

f:id:okitetsu0305:20161002171631j:image

フランス語なので、何を書いているのかよくわかりませんが、載っていると嬉しいものです。

 

f:id:okitetsu0305:20161002171656j:image

11時30頃、シャンティイ競馬場へ出発。

 

f:id:okitetsu0305:20161002153724j:image

タイミング悪く、シャンティイへ直接行ける電車がなかったので、一度シャンティイを通過して、パリに戻るルートで行く事に。

 

f:id:okitetsu0305:20161002160056j:image

Creil駅。いやー、えらいとこ来たなって感じです。

 

f:id:okitetsu0305:20161002153750j:image

13時頃、シャンティイ駅到着。

 

f:id:okitetsu0305:20161002153802j:image

一昨日来ていたので、競馬場への行き方はバッチリです(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161002153818j:image

10分ほど歩いて、入口到着。やはり正面口ではなく、こちらから入れました。

 

f:id:okitetsu0305:20161002153834j:image

General entrance以外は全て売り切れ。まあ、そりゃそうですよね。事前にネットで買っていたチケットで無事入場です。

 

f:id:okitetsu0305:20161002153848j:image

シャンティイ競馬場来ましたー!!

 

f:id:okitetsu0305:20161003211730j:image

f:id:okitetsu0305:20161003211818j:image

f:id:okitetsu0305:20161003211916j:image 

小ぶりな競馬場ですが、大厩舎やシャンティイ城以外に周囲に建物もなく、美しい競馬場です。

 

 f:id:okitetsu0305:20161002160145j:image

f:id:okitetsu0305:20161002160204j:image

場内には、明日の凱旋門賞のトロフィー?も飾ってありました。あー、このトロフィーが日本に欲しい(笑)。

 

場内には、日の丸の旗を持った方がいて、日本語で案内をしてくれるので、何かあっても安心です。

 

馬券の買い方も冊子をくれますので、その通りにマークシートを塗れば、現地窓口でも馬券が買えました。

 

f:id:okitetsu0305:20161002153919j:image

一応日本人用の窓口も2つあります。当日混みそうですから、現地窓口に慣れていた方がいいでしょう。

 

f:id:okitetsu0305:20161002154222j:image

とりあえずプログラムをゲット。これは今日の分なので、凱旋門賞分は明日また購入です。

 

 f:id:okitetsu0305:20161002171906j:image

ギフトショップでは 帽子や、

 

f:id:okitetsu0305:20161002171811j:image

カバン、

 

f:id:okitetsu0305:20161002171826j:image

ポロシャツ等が売ってました。

 

売店での日本人率多しって感じで、まとめ買いされている方もいました。

 

f:id:okitetsu0305:20161002154813j:image

自分も帽子とパンフレットをゲットです。

 

f:id:okitetsu0305:20161002154241j:image

プログラムとパンフレットは違うんですね。最初、何が違うのかよくわかりませんでした。プログラムが大きくなっただけか?と(笑)。値段も同じなんです。

 

f:id:okitetsu0305:20161002154311j:image

プログラムは出馬表?みたいなものです。

 

 f:id:okitetsu0305:20161003031408j:image

パンフレットはもっと、凱旋門賞出走馬に関する解説等が記載されてます。

 

f:id:okitetsu0305:20161002154328j:image

マカヒキも出てましたよ。

 

 f:id:okitetsu0305:20161003030755j:image

飯を食っている間に第1レースが終わってしまったので、第2レースから馬券はスタート。

 

 f:id:okitetsu0305:20161003213009j:image

フランスでは日本のようなマークシートを機械に入れる形ではなく、窓口で注文するのが、主流のようです。マークシートも窓口の人に渡してやってもらいました。口頭で注文する人も結構いて、列がなかなか進まない(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161003210425j:image

一応、機械の端末もありました。こちらだとマークシートも不要で、全て画面で選ぶ感じです。ただし、日本語はないですが。

 

 f:id:okitetsu0305:20161002154920j:image

馬券は第4レースでようやく的中。 

 

f:id:okitetsu0305:20161002154933j:image

1番人気の複勝を買ってました。 

 

f:id:okitetsu0305:20161002154948j:image

といっても、1番人気の複勝なので、1.1倍ですけど(笑)。それでも当たると嬉しいものです。

 

f:id:okitetsu0305:20161003031614j:image

ただその後のレースは当たらず。。知らない馬だとやっぱり当たらないですね(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161003031729j:image

最終レースまで見ていたかったものの、帰りの電車が20時近くになってしまうので、第7レースまで見て帰りました。

 

車で来る人の方が多いんでしょうか?。電車の本数が少ないのは不便です。

 

f:id:okitetsu0305:20161002154346j:image

駅に向かう途中、スコールのようなものがあってずぶ濡れに。電車の時間ギリギリだったので、雨宿りするわけにもいかず、歩きましたが、失敗しました。

 

すぐに止んだので、馬場への影響はそんなにないと思いますけど、雨は降らないで欲しいなあ。

 

f:id:okitetsu0305:20161002154401j:image

パリに戻り夕飯。結局今日もラーメンにする事に(笑)。来々軒さんです。

 

f:id:okitetsu0305:20161002154420j:image

f:id:okitetsu0305:20161002154432j:image

四川ラーメンと餃子を注文。普通に美味しいですね。メニューも豊富で、居心地のいいお店でした。

 

f:id:okitetsu0305:20161002154835j:image

f:id:okitetsu0305:20161002154849j:image

この辺りは日本料理のお店が多く集まってまして、どこも行列ができてました。結構高いと思うのですが、人気あるんですね。

 

さて、いよいよ明日は凱旋門賞。決戦です!!。

 

以上、凱旋門賞2016 観戦旅行記 その4 でした。