うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

今年はリニューアルした川崎競馬場で開催。ダートの祭典 JBC2016 観戦記 

どうも、おきてつです。

 

JBCを見に川崎競馬場行って来ましたので、ご紹介します。メインのJBCクラシックについては別途書いてます。

okitetsu.hatenablog.jp

 

f:id:okitetsu0305:20161103113740j:image

今年は川崎競馬場。改修工事が終わったそうで、本当に綺麗な競馬場になってました。

  

f:id:okitetsu0305:20161104213919j:image

入場口が面白くて、ゲートに100円を入れて、入ります。知らなくて、チケット売り場を探してしまいました(笑)。

 

 f:id:okitetsu0305:20161105122427j:image

大きさとしては、小さめでしょうか。コンパクトで良いのですが、JBCをやるとなるとちょっと狭いかも。

 

f:id:okitetsu0305:20161105122946j:image

f:id:okitetsu0305:20161105123007j:image

f:id:okitetsu0305:20161105123025j:image

でも、本当に綺麗な競馬場になりました。中山より全然綺麗です(笑)。

 

 f:id:okitetsu0305:20161105171204j:image

川崎競馬場のキャラクター、カツマルくんもお出迎え。 

 

f:id:okitetsu0305:20161103114434j:image

先着20,000名にスピードくじも配布してました。

 

 f:id:okitetsu0305:20161103114440j:image 

f:id:okitetsu0305:20161105123058j:image

 乳飲料セットをゲットです!。

 

f:id:okitetsu0305:20161105201429j:image

f:id:okitetsu0305:20161103113811j:image

食事では、川崎競馬場の名物、激辛焼きそば。確かに辛いです。最初はそこまで辛くないので、「名物って言うなら、突き抜けたもの作ればいいのに。」と思いましたが、ちゃんと辛かったです。グッドです。

 

f:id:okitetsu0305:20161103113826j:image

コロッケも名物のようなのですが、朝食べないでいたら、行列ができてしまい断念。

 

f:id:okitetsu0305:20161105162436j:image

f:id:okitetsu0305:20161105195818j:image

飲食店はどこも行列。並ぶのが面倒だったので、昼飯は食べませんでしたが、時間を失敗しましたね。

 

 f:id:okitetsu0305:20161105164222j:image

内馬場では、鈴木淑子さん、谷桃子さん、キャプテン渡辺さんのトークショーもありました。

 

f:id:okitetsu0305:20161105164240j:image

 キャプテン、クリソライト本命。大胆過ぎるな(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161105164310j:image

一方、ウィナーズサークルの方でも、アンカツさんと細江純子さんの予想会がありました。

 

f:id:okitetsu0305:20161105164328j:image

アンカツさんは能力的にはアウォーディーが1番だけど、軸は安定しているコパノリッキーという見解。細江さんはホッコータルマエ。生命力に惚れたそうですが、予想としてそれで良いのか(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161105164731j:image

さて、メインの3レース。まずはJBCレディスクラシック。

 

f:id:okitetsu0305:20161105195639j:image 

本命ホワイトフーガ。7が競争除外になっているのを忘れて買ったら、4頭での3連複ボックスに。レース前から嫌な感じです。自分のミスですが(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161105171400j:image

結果は見事、ホワイトフーガ優勝。2着がレッゴードンキ。これ切っちゃったんですよね。初ダートだし、前走1200だったのも気に入らなかったので。でも頑張りましたね。お見事です。

 

f:id:okitetsu0305:20161105171345j:image

蛯名騎手及び関係者の方々、おめでとうございます。

 

f:id:okitetsu0305:20161105164753j:image

レディースクラシックの表彰式を全部見ていたら、次のJBCスプリントのパドックが全然見れず。。パドックに行ったら、もう騎手が騎乗するところ。

 

この辺りは悩ましいです。表彰式も全部見たいんだけどな。でもパドックも見たいし。もうちょっとレースの間隔を開けもらえると、ありがたいのですが。

 

f:id:okitetsu0305:20161105164809j:image

という事で慌ただしくJBCスプリント。

 

f:id:okitetsu0305:20161105195700j:image

私は本命レーザーバレット。ソルテを前々走破っているのですが、オッズは10倍くらいつくので、1発あれば面白いかなと。鞍上もルメールさんですしね。期待が持てます。

 

結果はダノンレジェンドの圧勝。あそこまで圧勝するとは思ってなかったので、ちょっと呆然としました。レーザーバレットは4着。うーん、残念。

 

f:id:okitetsu0305:20161105164829j:image

最後はJBCクラシック。前回の反省を活かして、JBCスプリント後、急いでパドックへ。それでも結構な人がいて、全然前の方には行けませんでした。こりゃ前のレース見てたら無理だな(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161105164847j:image

JBCクラシックはアウォーディーが優勝!。豊さんが勝って良かったー。

 

f:id:okitetsu0305:20161105171624j:image

最終レースまで見ようと思っていたものの、意外に足が疲れていたので、これで帰宅。昼飯を食べてないので、踏ん張りがききません(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161105195722j:image

来年は大井競馬場で開催。また1年後が楽しみです。

 

以上、JBC2016のご紹介でした。