うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

視聴環境の電波状況に注意です。ピクセラ iPhone 、iPad 用テレビチューナー PIX-DT350_PL1

どうも、おきてつです。

 

iPhone、iPad 用テレビチューナーを購入したので、ご紹介します。うちはテレビがないのですが、今回見たいドラマがあったので購入しました。

 

ピクセラのテレビチューナー

f:id:okitetsu0305:20161102064827j:image

 

買ったのはこちら。PIXELA CORPORATIONさんのテレビチューナーです。ヨドバシカメラで、9,550円でした。

 

 f:id:okitetsu0305:20161109175349p:image

対応端末はHPを見ると上のような感じ。更新されていないのですが(笑)、今回使用したipad Air2でも使えました。OSは更新されてるんですねー。

 

チューナーを接続するだけで、視聴可能

 

視聴方法はいたって簡単で、

 

f:id:okitetsu0305:20161102065024p:image

iPad にアプリをインストールして、

 

f:id:okitetsu0305:20161102065114j:image

チューナーをiPadに接続

 

f:id:okitetsu0305:20161102065130j:image

接続後、チューナー裏面の電源をオンにすると、

 

f:id:okitetsu0305:20161102065147p:image

アプリが起動します。

 

f:id:okitetsu0305:20161102065245j:image

f:id:okitetsu0305:20161102065228p:image

初回はチャンネルの設定が必要です。プリインストールもあるので、そちらでも大丈夫です。

 

問題は視聴環境の電波

 f:id:okitetsu0305:20161110172802p:image

設定自体は2、3分でできました。問題は電波。設定作業をしたカフェは電波が悪く全く映らず。家は見れるものの、電波が弱く、ワンセグでしか見れません。

 

f:id:okitetsu0305:20161102065321p:image

 なので、画質はかなりイマイチ。うーん、残念。ワンセグの電波状況とか、事前にどこかでわかるんでしょうか?。

 

www.pixela.co.jp

家で見るなら、少し高くなるけどこちらの方が良かったかも。

 

f:id:okitetsu0305:20161110173143j:image

ちなみに見たかったのは、こちら。youtubeのダンスを見てからハマってしまいました(笑)。毎週火曜日、22時から放送中です。面白いし、ガッキーが可愛い!(笑)。

 

以上、iPhone、iPad用テレビチューナーのご紹介でした。