うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

お寺好きはぜひ。呉の孫権の命で建立、上海の古刹 静安寺

どうも、おきてつです。

 

上海の静安寺に行ってきましたので、ご紹介します。

 

f:id:okitetsu0305:20161119184536p:plain

場所はメトロ2番線。静安寺駅から下車すぐです。南京東路から3駅ですね。

 

f:id:okitetsu0305:20161113150912j:image

この静安寺。三国志の呉の孫権の命で建立されたとされるお寺です。三国時代だから3世紀。日本だと邪馬台国の頃ですから、凄い歴史です。

 

f:id:okitetsu0305:20161119185920j:image

道路を挟んで見ても大きかったですが、近づくとさらに大きさが実感できます。

 

f:id:okitetsu0305:20161119190426j:image

入口の円柱に金ピカのシーサーみたいのがいますが、あれは何なんでしょう?。 

 

f:id:okitetsu0305:20161113151026j:image

入場料50元。少し高いかな。

 

f:id:okitetsu0305:20161119185944j:image

中も結構広いですね。

 

f:id:okitetsu0305:20161113151216j:image

お金を投げて中に入れようとしてますけど、あってるんですかねー?、これ。特にそれでご利益があるような看板とかなかったですけど。

 

f:id:okitetsu0305:20161119185122j:image

一方、寺院内にある大きな石。こちらはご利益ありそうです。

 

f:id:okitetsu0305:20161119185139j:image

えー、何書いてあるかはわかりませんが、漢字と現地の方の行動からするに、石に触って、祈り事をすると、良い事がおこりそうです。 

 

f:id:okitetsu0305:20161119185156j:image

さて、階段を上って本殿へ。 

 

f:id:okitetsu0305:20161119185231j:image

本殿のお釈迦様。 

 

f:id:okitetsu0305:20161119185212j:image

台座に象が彫られているのが、印象的でした。

 

f:id:okitetsu0305:20161119185255j:image

入り口の扉も象なんですよね。日本で象がある寺院ってあまりないような気がします。

 

f:id:okitetsu0305:20161119185312j:image

本殿以外にも素敵な仏さまがいらっしゃって、こちらの仏様は白いんですよね。 

 

f:id:okitetsu0305:20161119185339j:image

表情が独特だった観音様 。

 

f:id:okitetsu0305:20161119185408j:image

こちらの仏像はアルミでしょうか? 

 

f:id:okitetsu0305:20161119185423j:image

アルミの仏像も珍しいような。 

 

f:id:okitetsu0305:20161119185447j:image

ちょっとイケメン風なので、撮ってみました(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161119185528j:image

入場料が少し高いですけど、中国の仏様や仏閣が見れて良かったです。駅からも近いですし、お寺好きにはオススメです。

 

以上、静安寺のご紹介でした。