うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

競馬場を体験できるイベント盛り沢山でした。お客様感謝デー in 大井競馬場 その1

 どうも、おきてつです。

 

大井競馬のお客様感謝デーに行ってきましたので、ご紹介します。イベント盛り沢山な1日でした。

f:id:okitetsu0305:20161126173651j:image

 

イベントスケジュール

f:id:okitetsu0305:20161126182612p:plain

こちら、イベントスケジュール。子供向けのイベントも含め、イベント盛り沢山。時間が重なっているものもあって、どちらに行こうか悩ましかったです。

 

厩舎見学ツアー

f:id:okitetsu0305:20161126223330j:image

 そんな中、まず向かったのは厩舎見学ツアーの抽選。各回17名で6回実施。100人ぐらいは参加できるので、割と簡単に行けるかと思っていたらこの行列。

 

f:id:okitetsu0305:20161126173722j:image

いやー、完全に出遅れました。

 

f:id:okitetsu0305:20161126173739j:image

抽選の台が見えたところで、定員に達し、くじを引くことなく終了。む、無念。。。

 

f:id:okitetsu0305:20161126173755j:image

f:id:okitetsu0305:20161126173813j:image

キャンセル待ちとかないの?、と聞いている方もいましたが、毎年人気だそうで、欠員とかはないそうです。いやー、せっかくの機会だったのに、失敗しました。残念です。

 

本馬場ウォーク

f:id:okitetsu0305:20161126174444j:image

抽選がとれず、少しショボーンとしましたが、気分を切り替え、本馬場ウォークへ。普段見ている本馬場に入ると、やっぱりテンション上がりますね(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161126174517j:image

1,400メートル地点。 砂の上を歩くって大変です。サラブレッドは凄いね(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161126220927j:image

輪乗り場にも入れます。

 

f:id:okitetsu0305:20161126174612j:image 

馬場を歩くと直線が非常に長く感じます。走っているの見てると、あっという間なんですけど。

 

f:id:okitetsu0305:20161126174651j:image

 馬場がいくらか湿っていたので、歩き終わったらこの有様です。湿った砂と乾いた砂の違いも感じられて、非常に面白かったです。 馬券に活かせるかな(笑)?

 

 f:id:okitetsu0305:20161126174632j:image

本馬場には、スターティングゲートも展示されているので、間近で見れます。

 

f:id:okitetsu0305:20161126174916j:image

スターティングゲートの中から、馬はこんな景色が見えているんですね。 馬の体のサイズがからすると、かなり窮屈そうです。 

 

スターター体験 

f:id:okitetsu0305:20161126174933j:image

スターターの体験もできました。見た目はそれほど高くないのですが、乗ると、この状態でも結構高いです。レースだとさらに上にあがって、旗をふるわけですよね。 

 

f:id:okitetsu0305:20161126175007j:image

スターターと同じく、黒い帽子に白ジャケット、赤い旗をもって記念撮影ができちゃいました。

 

パドック地下馬道開放

f:id:okitetsu0305:20161126180004j:image

地下馬道も開放されていたので、パドックへ向かいます。

 

f:id:okitetsu0305:20161126180017j:image

地下馬道を歩くのは初めてなので、ドキドキします。歩くとさほど傾斜は感じませんでしたが、馬に乗りながらだと、どうなんでしょうね?

 

f:id:okitetsu0305:20161126180035j:image

パドックと本馬場が近いので、すんなり着きます(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161126180047j:image

パドックの中に入れたので、ジョッキーの待合室も近くで見れました。今考えると中覗いてみればよかった(笑)

 

蹄鉄投げ、蹄鉄小物、蹄鉄実演

f:id:okitetsu0305:20161126180104j:image

こちら輪投げならぬ、蹄鉄投げ。

 

f:id:okitetsu0305:20161126180116j:image

馬車をひく馬の蹄鉄だそうで、大きめです。蹄鉄投げは、結構距離があってあえなく、失敗。。

 

f:id:okitetsu0305:20161126180134j:image

蹄鉄を使った小物も売ってました。意外に自然なデザインに仕上がってるんじゃないでしょうか。

 

f:id:okitetsu0305:20161126180149j:image

f:id:okitetsu0305:20161126180203j:image

蹄鉄を打つところも見れました。間近で見ると迫力がありますし、金属を打つ音が良かったです。
 

 レースカメラ操作体験

f:id:okitetsu0305:20161126180546j:image

レースカメラも操作できちゃいました。

 

f:id:okitetsu0305:20161126180604j:image

普段は上から、ゴール前を撮影しているカメラだそうです。 

 

f:id:okitetsu0305:20161126180740j:image

 左のハンドルでズームを合わせて、右のハンドルについてるダイヤルでピントを合わせます。レースでは馬の動きに合わせて位置も変え、かつズームやピントも合わせなので、これは大変ですね。

 

f:id:okitetsu0305:20161126180754j:image

子供もやってました。画面を一生懸命見ようとして、可愛かったです。

 

ファンファーレ隊

 f:id:okitetsu0305:20161126180812j:image

いつもレースを盛り上げてくれている ファンファーレ隊もいましたよ。

 

f:id:okitetsu0305:20161126180820j:image

相変わらず素敵な演奏でした。時間切れで1曲やらずに終わってしまいましたが(笑)。彼女達は普段は東京ブラススタイルとして活動しているんだそうです。

 

f:id:okitetsu0305:20161126214713j:image

12月15日ライブだそうですよ。普段の彼女達がどういうライブをするのか、興味深いです。

 

f:id:okitetsu0305:20161126180837j:image

 こういうイベントに来るのは初めてだったので、少し不安もあったのですが、非常に楽しく、あっという間でした。ジョッキーイベントは別途ブログに書きたいと思います。

 

以上、大井競馬、お客様感謝デー その1でした。