うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

阪急梅田駅から4駅。場所は兵庫だけど、大阪からの方が近かった。 〜園田競馬場へのアクセス〜

どうも、おきてつです。

 

今回初めて、園田競馬場に行きましたので、競馬場へのアクセスについて、ご紹介します。

 

関東に住んでると、園田ってどこ?という感じだったのですが、意外に近かったです。

 

場所は兵庫県尼崎市

f:id:okitetsu0305:20161128190931p:plain

まずは無難にHPから。兵庫グランプリの開催競馬場ですから、やっぱり場所は兵庫なんですね。

 

f:id:okitetsu0305:20161128191009p:plain

無料バスが園田駅から出ているようなのですが、そもそも園田駅ってどこ?って感じです。

 

f:id:okitetsu0305:20161128192631p:image

兵庫という事で、今回は神戸空港から行きました。乗り換え案内で園田に着きはしますが、イマイチ位置関係がわかりません。

 

園田駅は阪急梅田駅から4駅。

 

そんな中、Twitterを検索していたら、三宅きみひとさん(@kitovet)が「(園田競馬場は、)大阪梅田駅から阪急神戸線でわずか9分。4駅目の園田駅で下車」とツイートされているのを発見。

 

なーんだ、梅田の近くなのか。兵庫=神戸みたいな印象がありましたが、大阪の方が近かったんですね。

 

 f:id:okitetsu0305:20161128192934j:image

というわけで、梅田駅から園田駅へ向かう事にしました。阪急神戸線は、阪神競馬場に行くのと同じ電車です。

 

f:id:okitetsu0305:20161128192958j:image

ですので、梅田駅では、阪神競馬場に行く時のように、「西宮北口」のホームに行けばOK。よく見たら、西宮北口の隣に「園田」って書いてあったんですね(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161128193221j:image

 各駅で4駅。園田駅、到着です。

 

園田駅からはバスで3分程度。

 

f:id:okitetsu0305:20161128192700j:image

園田駅の改札は1つ。改札を出ると、すぐに案内があり。

 

f:id:okitetsu0305:20161128192723j:image

階段を降りると、競馬場行きバスの案内が。

 

f:id:okitetsu0305:20161128192745j:image

駅を出て、左手にバス停があります。どこが競馬場行きのバス停かわからなくなりましたが、新聞を持ってる人に付いて行きました(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161128192808j:image

競馬場行きのバス停は一番奥。駅からはバスで3分程度でしたので、立っても問題ないですね。

 

f:id:okitetsu0305:20161128192854j:image 

バス停を降りて、少し歩けば園田競馬場の入口に到着です。思ったより全然近かったです。

 

以上、園田競馬場へのアクセスのご紹介でした。