うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

残念、アウォーディーは2着。サウンドトゥルーが見事、差し切り勝ち!。 チャンピオンズカップ2016

どうも、おきてつです。

 

チャンピオンズカップ2016をご紹介します。今回は中山競馬場での観戦でした。

 

f:id:okitetsu0305:20161204172314j:image

中山競馬場に着いたら、ちょうどチャンピオンズカップのパドック。現地で見ないと、映像が流れるだけなので、盛り上がりに欠けますね(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161204172334j:image

期待のアウォーディーですが、馬体重を見てビックリ。+10。うーん、成長分と見るべきなのか。どうなんだろう?

 

f:id:okitetsu0305:20161204172353j:image

馬体重+10が気になったものの、本命アウォーディー。自在性があるし、大崩れはしないだろう。それに、豊さんに勝って欲しい(笑)。 

 

相手はカフジテイク、ラニ、サウンドトゥルー、ノンコノユメ、ゴールドドリームと近走実績のある馬をチョイス。ラニは左回りで変わるかも、という期待を込めて。コパノリッキーは切り。コパノリッキーは勝つか大敗かなので、前回の川崎記念と同様、プレッシャーをかけられて負けると想定。

 

f:id:okitetsu0305:20161204172406j:image

チャンピオンズカップ広報大使を務める、佐々木希さん。ターフビジョンに映ると、中山競馬場でも「かわいいー」の声が飛んでました。 なぜ、チャンピオンズカップだけ、こんな豪華な広報大使が(笑)?。現地で見たかったなあ。

 

f:id:okitetsu0305:20161204182948j:image

さて、中山競馬場でもスタンバイ完了し、 

 

f:id:okitetsu0305:20161204172435j:image

チャンピオンズカップ、発走です!。 

 

f:id:okitetsu0305:20161204172508j:image

展開はだいたい想定通り。モンドクラッセやコパノリッキーが前に。

 

f:id:okitetsu0305:20161204172529j:image

気になったのはアウォーディー。もっと前目でレースを進めるかと思ってましたが、中段あたり。同じ勝負服の3番ブライトラインあたりにいるかと思ってました。ちょっと嫌な予感。 

 

f:id:okitetsu0305:20161204173030j:image

カフジテイクとサウンドトゥルーは後方待機。ここも想定通り。ただこの位置で届くのかな?とも。

 

f:id:okitetsu0305:20161204173046j:image

 さて直線。アウォーディーは上がってきますが、モンドクラッセや、アスカノロマンも粘っています。

 

f:id:okitetsu0305:20161204173059j:image

なんとかアスカノロマンは交せそうで、さすが豊さん、またも測ったように差し切りか!、と思ったら、サウンドトゥルーの強襲。明らかに脚色が違います。

 

f:id:okitetsu0305:20161204173121j:image

もってくれ!。と思うも、一瞬でアウォーディーを交わし、サウンドトゥルーが1着ゴール!!。うーん、残念。

 

f:id:okitetsu0305:20161204172642j:image

 すぐに確定。結局アスカノロマンが3着に粘りました。あー、アスカノロマン買ってないや。

 

f:id:okitetsu0305:20161204172656j:image

払戻しも発表。ワイドでも、アスカノロマンがらみの馬券は、結構ついてます。アスカノロマンは馬体重-10で、少し気になってたのですが、買えなかったな。。。もったいない。

 

f:id:okitetsu0305:20161204172708j:image

大野騎手。おめでとうございます。昨年はスムーズにできなかったので、今年は上手く乗れたと仰ってました。

 

f:id:okitetsu0305:20161204173202j:image

確かに直線向くまで、ずーっと内を走って、最後外に出して、一気に差し切りましたからね。人馬とも、お見事でした。

 

f:id:okitetsu0305:20161204172626j:image

f:id:okitetsu0305:20161204172723j:image

全着順。だいたいは順当な結果でしょうか。カフジテイク、アポロケンタッキーと、ダートは新しい馬が、どんどん出てきますね。

 

f:id:okitetsu0305:20161204172739j:image

サウンドトゥルー及び大野騎手、おめでとうございました。 

 

以上、チャンピオンズカップ2016  でした。