うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

今週もサトノ!。さ〜て、来週は? サトノアレス優勝。 朝日杯FS2016

どうも、おきてつです。

 

本日行われた朝日杯FSを見に、中山競馬場に行ってきましたので、ご紹介します。

 

f:id:okitetsu0305:20161218194539j:image

当初は阪神競馬場に見に行こう、と思っていたのですが、色々立て込んでいて、大阪行きは断念。中山競馬場に来ました。

 

f:id:okitetsu0305:20161218185212j:image

前回来た時にはなかった、おう松さんの紹介が。正直、よくわかってないのですが(笑)。まあ、これでお客さんが増えるなら、全然ウェルカムです。 

 

f:id:okitetsu0305:20161218185224j:image

ターフィーショップには、有馬記念グッズも既に販売中。 

 

f:id:okitetsu0305:20161218185235j:image

色々ありましたが、ハンドタオルにしました。歴代の勝馬も書いてあって、いい感じです。見た目もツリーでクリスマス感ありますしね。 

 

f:id:okitetsu0305:20161218221211j:image

今回は新しくできたUMAMI   PARKへ行ってみる事に。

 

f:id:okitetsu0305:20161218185252j:image

内馬場から地下通路を通っていきます。 

 

f:id:okitetsu0305:20161218185303j:image

到着ー!。割とだだっ広い空き地です(笑)。 

 

f:id:okitetsu0305:20161218185316j:image

その中に飲食店やイベントスペースがありました。 

 

f:id:okitetsu0305:20161218194559j:image

子供向けのヒーローショーありーの。 

 

f:id:okitetsu0305:20161218185348j:image

f:id:okitetsu0305:20161218185405j:image

f:id:okitetsu0305:20161218185420j:image

あとは飲食店が3つ。

 

f:id:okitetsu0305:20161218185458j:image

15時頃だったので、たこ焼きを食べる事に。シラスぶっかけが気になります!。 

 

f:id:okitetsu0305:20161218185522j:image

早速注文。こちらが、シラスぶっかけふわとろたこ焼き。600円。シラスと刻んだ大葉。それに写真左上 にある柚子?のペースト。いや、名前に偽りなくふわとろでしたし、柚子のペーストがいいアクセントになっていて、美味しかったです。

 

f:id:okitetsu0305:20161218185541j:image

飲食スペースは今日はあまり人もおらず、快適快適。ストーブはありますけど、それでも外だと少し寒いですね。 

 

f:id:okitetsu0305:20161218185553j:image

 でも、芝生の上に座ると気持ちいいなあ。

 

f:id:okitetsu0305:20161218193203j:image

さて、競馬に戻り朝日杯。フランケル産駒の牝馬、ミスエルテが人気。といっても2歳なので、混戦ムード。

 

f:id:okitetsu0305:20161218185604j:image

 馬体重も発表されて、ミスエルテはー4。この馬ずっと体重減っているな。という事で切ること確定。とはいえ、現地観戦でもないので、そこまで熱も入らず。ほんとは中山メインを買おうかと思っていたのですが、買う前に締め切られたので、参加する程度に買う事に(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161218185623j:image

結局、豊さんの応援馬券に。正直2歳はわからんし(笑)。ただ、豊さんのG1完全制覇は生で見たいからな。ちょっと複雑な応援馬券。 

 

f:id:okitetsu0305:20161218185640j:image

という事で朝日杯スタートです。 

 

f:id:okitetsu0305:20161218185651j:image

なんか、どの馬もどんどん前に行くレースでしたね。 

 

f:id:okitetsu0305:20161218185702j:image

肝心のタガノアシュラは逃げられず後方。うーん、うーん、半分終わったかな。という気分。 

 

f:id:okitetsu0305:20161218185711j:image

一団のままコーナーへ。

 

f:id:okitetsu0305:20161218185726j:image

案の定、タガノアシュラは伸びず。何が来るのかな?と思っていたら、外からグイグイ伸びてくる馬が。うん、あの勝負服は。。。 

 

f:id:okitetsu0305:20161218185738j:image

サトノだ!!!。 え、今週も⁉︎、って感じでしたね。先週は香港で「まさか」と思いましたが、今週は日本で「まさか」って感じです。

 

f:id:okitetsu0305:20161218185746j:image

f:id:okitetsu0305:20161218185755j:image

という事でサトノアレスが一気に交わし、追ってくるモンドキャンノをしのいで1着!!!。

 

f:id:okitetsu0305:20161218193249j:image

四位さんは6年ぶりのG1制覇。そして里見オーナーは、今までG1を勝てなかったのが嘘のように、G1連勝。いやー、凄いですね。サトノアレスの関係者の方々、おめでとうございます。 

 

f:id:okitetsu0305:20161218185839j:image

サトノアレス14倍もついたのか!。やっぱり、1,600ならディープでしたか。これは狙えたなあー。

 

f:id:okitetsu0305:20161218185850j:image

f:id:okitetsu0305:20161218194101j:image

全着順はこちら。タガノアシュラは14着か。うーん、やっぱり逃げないとダメなんですかね。豊さんのG1完全制覇は、来年以降に持ち越しです。 

 

 f:id:okitetsu0305:20161218185930j:image

f:id:okitetsu0305:20161218185817j:image

そうそう、レース後イルミネーションを見に行ったら、ゴジラも加わっておりました(笑)。 

 

f:id:okitetsu0305:20161218185945j:image

f:id:okitetsu0305:20161218185954j:image

 さて、来週はいよいよ有馬記念!。今年の総決算です。この勢いだと、来週もサトノか。菊花賞、サトノダイヤモンド強かったからなー。スポーツ紙各紙も、連日1面にするでしょうし、楽しみな1週間になりそうです。

 

以上、朝日杯FS2016でした。