うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

今年もいよいよ、グランプリ有馬記念へ。 第5回中山競馬

どうも、おきてつです。

 

第5回中山競馬開催中の、中山競馬場に行ってきましたので、ご紹介します。 

 

f:id:okitetsu0305:20161204214545j:image

船橋法典駅から直通の入口、法典門。正面にドーンと「有馬記念」の文字が。いやー、いよいよ今年も終わりですね。

 

f:id:okitetsu0305:20161204214613j:image

この法典門で、船橋競馬場の入場券を配ってました。今週の水曜日は、重賞レースがあるようです。平日行くには少し遠いけど、船橋行ってみるか(笑)。 

 

f:id:okitetsu0305:20161204214626j:image

法典門を抜け、競馬場へ続く地下通路。有馬記念の歴代優勝馬が並ぶエリアへ。

 

f:id:okitetsu0305:20161204214645j:image

こちらも有馬記念!

 

f:id:okitetsu0305:20161204214701j:image

地下通路を抜けた所で、前売り入場券を販売していたので、買いました。入場規制する可能性がある、と言ってましたけど、ここ数年そんな事あったかな?。キタサンブラック関係で人が来る、と予想しているんでしょうか?

 

f:id:okitetsu0305:20161204214725j:image

毎年おなじみの有馬記念缶。昨年の優勝馬ゴールドアクター。 吉田隼人騎手は初G1という事で、「隼人おめでとう!」って声が飛んでたなー。1年早いです。

 

f:id:okitetsu0305:20161204214909j:image

ターフィーショップ前のオルフェーヴルのぬいぐるみも、クリスマス仕様。 

 

f:id:okitetsu0305:20161204214741j:image

歴代優勝馬の最後は、もちろん昨年の優勝馬ゴールドアクター。 

 

f:id:okitetsu0305:20161204214758j:image

地下通路を抜けて、競馬場に出てくると、正面に中山の坂。こうやって見ると、やっぱり急です。今年はどんな有馬記念になるのかな。 

 

f:id:okitetsu0305:20161205172723j:image

パドックも有馬記念仕様になっていて、柱に歴代優勝馬。 

 

f:id:okitetsu0305:20161204214830j:image

第60回 ゴールドアクター 

 

f:id:okitetsu0305:20161204214843j:image

第59回 ジェンティルドンナ。中山では走らないと思ってましたが、引退レースで見事な勝利でした。

 

f:id:okitetsu0305:20161204214854j:image

第58回    オルフェーヴル。8馬身差の圧勝!。最後に非常に強い競馬を見せてくれて、ほんとに幸せな時間でした。

 

f:id:okitetsu0305:20161204215029j:image

今年のイメージキャラクター、3名のポスターもあり。CMもそうですが、これ完全に正月じゃないかな(笑) 。2017年もイメージキャラクターは継続なのでしょうか?。まあ、特に不満もないのですが。

 

f:id:okitetsu0305:20161204214952j:image

来るのが遅くて、もらえませんでしたが、当たりクジもやってました。 

 

f:id:okitetsu0305:20161204215004j:image

その日のG1レース勝ち馬と同じ枠だと、当たりみたいです。

 

f:id:okitetsu0305:20161204215017j:image

チャンピオンズカップは5枠8番サウンドトウルーだったので、5枠だと当たり、って事ですね。

 

f:id:okitetsu0305:20161205172707j:image

他には、イルミネーションもやってました。正面入口。

 

f:id:okitetsu0305:20161204215117j:image

木のてっぺんは、ちゃんと馬なんですね。 

 

f:id:okitetsu0305:20161204215128j:image

他にも何の関係があるかわかりませんが、イルミネーションあり。

 

f:id:okitetsu0305:20161205172746j:image

馬車のイルミネーションありと、今開催も色々楽しませてもらえそうです。と言っても、私が次来るのは、有馬記念になりそうですが(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161205070557j:image

そうそう、この日は池添騎手が1,000勝を達成してました。おめでとうございます。勝負強い騎手だと思いますので、今後も期待しております。

 

以上、第5回開催  中山競馬場のご紹介でした。