うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

出国審査後にPCを使いたいならここ。@羽田空港国際線ターミナル

どうも、おきてつです。
 
先週、ドバイに行ってきました。
 
羽田空港国際線ターミナルから出国しましたが、その際PC等で作業するのに、快適なエリアがありましたので、メモしておきたいと思います。
 

 

場所

f:id:okitetsu0305:20160402221328j:plain

場所は113搭乗ゲートと114搭乗ゲートの間です。
出国手続きをしてから左手に進んで少しのところ。
右手にあります。
 

座席は実質8席

f:id:okitetsu0305:20160402221327j:plainこのエリアに座席は10席あります。

うち、2席は据え置きのPCがあるので、実質8席です。
自分がいた時は自分も含めて5席使用してました。
 
と言っても、自分以外の方はスマホを使ってましたが。
ちなみに自分が利用していた時間は22時半〜23時半の間です。この時間なので、席もいくらか空いていたんでしょうか。
 

電源ありますよ

f:id:okitetsu0305:20160402221330j:plain

電源もちゃんとついています。
PCもスマホも、機内で充電できない可能性があるので、ありがたいですね。
 

f:id:okitetsu0305:20160402221320j:plain

ちなみにこの114番ゲートの近く。普通の椅子の周りにも電源が結構あります。
(上が光っている白い円柱のところにコンセントがついてます。)
 
今回利用したエミレーツ航空の147搭乗口付近にはこの円柱はなく、座席にあったような電源が2つぐらいある程度でした。
充電が必要でしたら、ここでしておいた方がいいでしょう。
 

もちろんWiFiもあります

f:id:okitetsu0305:20160402221329j:plain

空港内なので、HANEDA FREE WIFI が使えます。
スピードテストをしたところ、下記のような感じでした。
 

f:id:okitetsu0305:20160402221324j:plain

数値はいまいちだな、と思いましたが、ネットサーフィンをするぐらいなら普通に使えますね。

youtubeもたまに止まりますが、普通に再生できました。
通常必要なスピードってこの程度あれば十分だったんですね。
 

 作業するのに十分なスペース

f:id:okitetsu0305:20160402221326j:plain

写真は11インチのMacBook Airを置いたものですが、左右前後に十分なスペースがあります。
ブースのしきりは低いので前に人が座ると少し気になるかもしれませんが、それ以外は非常に快適です。
うん。いいところ見つけました。
 
出国後、ちょっとPC使いたいなーって時には快適な空間だと思います。
まあ、そもそもPCを機内持ち込みするかという問題はありますが(笑)