うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

さらなる飛躍に期待です。 トゥインクルレース30周年記念 トゥインクルバースデー

どうも、おきてつです。

 

トゥインクルレース30周年を記念する「トゥインクルバースデー」が大井競馬場で開催されましたので、行ってきました。

f:id:okitetsu0305:20160731223630j:image

 

1.イベント盛り沢山の30周年記念day

 

日本初のナイター競馬「トゥインクルレース」が開催されたのが、1896年の7月31日という事で、本日は30周年記念dayでした。

 

f:id:okitetsu0305:20160731224531j:image

f:id:okitetsu0305:20160731224551j:image

という事で、本日はイベント盛りだくさん。大井競馬場はこういう案内をちゃんとやっていて良いですね。

 

f:id:okitetsu0305:20160731223653j:image

大井競馬場のキャラクターである「うまたせ」くんの銅像の除幕式があったり、

 

f:id:okitetsu0305:20160731225501j:image

1dayミッションあり、

 

f:id:okitetsu0305:20160731225640j:image

購入馬券を基にした大抽選会や、スタンプラリー。

 

f:id:okitetsu0305:20160731223716j:image

 

f:id:okitetsu0305:20160731230511j:image

イルミネーションがあったり、

 

f:id:okitetsu0305:20160801072343j:image

レーザーショーがあったり、

 

 f:id:okitetsu0305:20160731230912j:image

お見送り演奏も10人編成のスペシャル版だったり、

 

f:id:okitetsu0305:20160731224207j:image

イメージキャラクターを務める剛力彩芽さんと斎藤工さんも来場して、トークショーと記念撮影が行われました。

 

 f:id:okitetsu0305:20160731224234j:image

ここは写真撮影禁止だったので、大井競馬場のHPをご覧頂いた方がいいかもですね。

 

f:id:okitetsu0305:20160731224329j:image

馬に乗って登場したり、抽選に受かった300人とシャンパン片手に記念撮影をしたりと、お祝い感たっぷりでよかったですよ。

 

サイトはこちらです↓

http://www.tokyocitykeiba.com/news/30018

 

 

2. 法律の改正が必要だったナイター競馬

 

個人的に良かったのは、トゥインクルレースの歴史がわかった事ですね。

 

f:id:okitetsu0305:20160731224347j:image

「トゥインクルあの日新聞」という事で展示されています。

 

f:id:okitetsu0305:20160731224359j:image

売上の減少により存続の危機にあった大井競馬。そこを打開するための策として登場したのがトゥインクルレース。

 

f:id:okitetsu0305:20160731225928j:image

ただ当時の法律で競馬は日没までに終わらないといけないと規定されていたそうで、法律を改正したり、地元の方や警察の協力も得て開催できるようになったそうです。

 

f:id:okitetsu0305:20160731224437j:image 

そして今や馬場内でバーベキューができたりと、美しい夜の遊び場へ。

 

f:id:okitetsu0305:20160731224703j:image

 秋にはなんと市場ができるそうです。競馬場に市場ってどんな感じになるんでしょう。それにしても毎回アイデアが凄いな。

  

 

3.馬券は散々でしたが。

 

記念の日なので、馬券も勢いよくいきたいところでしたが、こちらはさっぱり(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20160731230321j:image

本命が割と崩れる展開が多く、本命から総流しをした馬券は撃沈。

 

f:id:okitetsu0305:20160731225300j:image

f:id:okitetsu0305:20160731230350j:image

メインレースはひよってワイドのボックスを購入し、的中するも払戻400円。なんとも寂しい結果でした(笑)。

 

まあ、馬券は残念でしたが、こういう記念すべき日に競馬場にいれて良かったです。

 

f:id:okitetsu0305:20160731230417j:image

改めまして、トゥインクル30周年おめでとうございます。そして、今後も楽しいイベントを期待しております。

 

以上、トゥインクルレース30周年記念、トゥインクルバースデーでした。