うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

まさかの結末 宝塚記念2016

どうも、おきてつです。

 

今年の宝塚記念について、メモしておきます。

 

上半期のグランプリという事で、キタサンブラック、ドゥラメンテ、シュヴァルグラン、ラブリーデイ、アンビシャスなどなど、いいメンバーが揃いました。

 

f:id:okitetsu0305:20160626213524j:image

西宮北口で乗り換えると、宝塚記念の電車!。この電車も混んでいて、一本待たないとダメでした。

 

f:id:okitetsu0305:20160626213638j:image

入り口で看板がお出迎え。

 

f:id:okitetsu0305:20160626220552j:image
パドックも上半期のグランプリという事で凄い混みよう!

 

f:id:okitetsu0305:20160626220624j:image

馬体重を見ると、キタサンブラックは+12㎏。天皇賞がメイチで、今回は緩んでるのか?と思うも、もう馬券買っちゃってるし(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20160626213145j:image

少しモヤっとしたけど、各馬登場です。

 

f:id:okitetsu0305:20160626213155j:image
今回はドゥラメンテは切りました。実力は確かですが、海外帰りなのでリスクはあるだろうって事で。

 

キタサンブラック本命。シュヴァルグラン対抗。国内組を重視して三連単で勝負。

 

 

f:id:okitetsu0305:20160626213217j:image

f:id:okitetsu0305:20160626213230j:image
キタサンブラック

 

f:id:okitetsu0305:20160626213249j:image

f:id:okitetsu0305:20160626213259j:image
ドゥラメンテ

 

f:id:okitetsu0305:20160626213325j:image

シュヴァルグラン

 

f:id:okitetsu0305:20160626213346j:image

ステファノス

 

f:id:okitetsu0305:20160626221438j:image

ラブリーデイ

 

f:id:okitetsu0305:20160626213426j:image

マリアライト

 

f:id:okitetsu0305:20160626213448j:image

鶴瓶さんもプレゼンターとして来場してました。

 

宝塚記念限定のファンファーレ。

「このファンファーレ、遅くて手拍子取りづらいんだよ」と隣の人が言ってた通りバラバラでした(笑)。

 


レースはキタサンブラックが逃げる展開。ワンアンドオンリーが割とマークしていたためか、59.1と比較的流れましたね。

 

f:id:okitetsu0305:20160626213846j:image

キタサンブラックは持ったまま直線へ。ドゥラメンテは後方なので、これはいけるかと思った所をマリアライトの強襲。

 

マリアライトかー、馬場適性で結構印つけてる人いたなぁ。買ってないよー。三連単だからこの時点で馬券はご臨終。

 

うわー、と思っていた所にドゥラメンテ!。せめてドゥラメンテには勝て!と思うも鼻差でキタサンブラックは3着。うーん、残念。

 

飛行機の時間があるので、レース確定前に阪神競馬場を退散。

 

梅田駅に向かう電車の中でツイートを見ていると、

 

ドゥラメンテ故障⁈

 

え!。いや、マジか。

 

早々に凱旋門賞は断念のニュースが出て、数日後には引退決定。

 

うーん、残念ですね。今年は凱旋門賞見に行こうと思っていて、ドゥラメンテには期待してたのですが。。。しかも引退か。。。

 

競走馬に怪我は付き物として、まさかここで起こるとはなー。うーん、ほんと残念です。

 

引退まで無事にその馬の走りを見届ける事できるのは、非常に幸せな事なんだなと思いましたね。

 

以上、宝塚記念2016でした。