うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

春天3着は伊達じゃない。シュヴァルグラン完勝!。 アルゼンチン共和国杯2016 観戦記

どうも、おきてつです。

 

アルゼンチン共和国杯を観戦してきましたので、ご紹介します。

 

f:id:okitetsu0305:20161106162433j:image

東京競馬場。秋晴れで気持ちいいです。

 

f:id:okitetsu0305:20161106173403j:image

天皇賞(秋)が終わり、競馬場はジャパンカップ仕様になってました。

 

f:id:okitetsu0305:20161106162444j:image

 さて、本日のメイン、アルゼンチン共和国杯。休み明けの馬も多く、人気が割れてました。

 

f:id:okitetsu0305:20161106162454j:image

モンドインテロ 

 

f:id:okitetsu0305:20161106162507j:image

ワンアンドオンリー 

 

f:id:okitetsu0305:20161106162523j:image

アルバート 

 

f:id:okitetsu0305:20161106162540j:image

 フェイムゲーム

 

f:id:okitetsu0305:20161106175034j:image

プレストウィック

 

f:id:okitetsu0305:20161106162600j:image

f:id:okitetsu0305:20161106162612j:image

シュヴァルグラン

 

f:id:okitetsu0305:20161106162623j:image

ヴォルシェーブ

 

f:id:okitetsu0305:20161106162639j:image

本命はモンドインテロ。このレースは4歳が強い事と勝ち馬は8月以降に出走している事、さらにルメール騎手騎乗なので。

 

f:id:okitetsu0305:20161106162651j:image

今日はルメール騎手が神がかっていて、騎乗機会連続連帯記録10の新記録を達成。しかもメインまでに7勝。凄すぎます。当然メインでも期待しますよね。 

 

f:id:okitetsu0305:20161106162707j:image

あとは、気になる馬のボックス。モンドインテロ、アルバート、シュヴァルグラン。ワンアンドオンリーはパドックで迫力があったので、復活を期待して。プレストウィックは天童なこさんが対抗にしていたので追加。穴で来れば面白いなーって感じです。 

 

f:id:okitetsu0305:20161106162725j:image

 さて、レース発走です。

 

f:id:okitetsu0305:20161106162926j:image

予想通り、クリールカイザーが逃げますが、そこまでペースも速くならず。モンドインテロも前目の内でいい感じに進んでます。

 

f:id:okitetsu0305:20161106162743j:image

一団のまま、直線へ。

 

f:id:okitetsu0305:20161106162949j:image

クリールカイザーが粘るも、坂を超えたあたりで力強く伸びてくる馬が。シュヴァルグラン!。

 

f:id:okitetsu0305:20161106162756j:image

後ろからアルバートとヴォルシェーブが来ますが、最後は手綱を緩める余裕のある勝利。完勝でした。本命のモンドインテロは4着。うーん、惜しい。 

 

f:id:okitetsu0305:20161106162817j:image

f:id:okitetsu0305:20161106162828j:image

という事で、かなり固い決着でしたが、着差以上にシュヴァルグラン強かったなー。休み明けでこれなら、次も期待できそうです。

 

f:id:okitetsu0305:20161106162840j:image

関係者の方々、おめでとうございまーす。

 

 f:id:okitetsu0305:20161106174234j:image

ちなみに、アルゼンチン共和国杯という事で、12R終了後、アルゼンチンタンゴがパドックで披露されました。

 

 f:id:okitetsu0305:20161106174248j:image

f:id:okitetsu0305:20161106174301j:image

初めて見ましたが、足さばきが凄かったです。アルゼンチンと言うと、サッカーぐらいしか思い浮かばないのですが、ダンスもあるんですね。いいもの見させてもらいました。

 

以上、アルゼンチン共和国杯2016  のご紹介でした。