コスパは良さげ。でも欲しくなる端末はなかった。上海 小米之家 訪問記
どうも、おきてつです。
あまりブログでは書いてませんが、スマホ等のガジェットが好きです。なので、上海に行ったら、行ってみたいお店がありました。小米之家です。
小米は中国のスマホメーカー。一時期は世界シェア3位となり注目されてましたが、その後、急減速しています。そんな小米の直営店が「小米之家」です。
場所は曲阜路站駅。
上海の繁華街である人民広場から1駅です。
駅に直結しているJOY CITYというモールの3階にあります。
着きました。こちらが小米之家です。
お店の雰囲気はアップルストアですね(笑)。
メインで展示されているのが2つありまして、1つ目が、両端が曲面ディスプレイになっている小米Note2。Galaxy s7 edgeですね。
驚いたのは、その軽さ。5.7インチですが、ほんと軽い。曲面ディスプレイ自体はサムスンの方が曲がっている気がします。
お値段2,799元。安いです。Galaxy s7 edgeの半額以下ですね。
もう1つ目が小米MIX。6.4インチで、3,499元。
この画面占有率は凄いですねー。少し欲しくなりました。 ただ少し厚みがあって、手に持った感じはイマイチです。
ネットで評判の高かったMi5も、初めて実物を見ました。手に持ちやすかったですし、値段も安いですね。
他にも色々端末がありましたが、そこまで違いがないような気がしてイマイチです。
小米ってスマホの会社と思ってましたが、最近は他の物も作ってるんですね。
自動掃除機
ドローン
炊飯器
血圧計
イヤホン。どれも安いですね。
安いので、非常にコスパは良さげですが、これ欲しいなーってのは、残念ながらなかったです。なんでしょう?。個性がないような気がしたからですかね。MIXは良かったですけど、大画面ならiPad mini あるし。まあ、それでも見たことのないスマホを触るのは楽しいかったです。
以上、小米之家のご紹介でした。