うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

今回は完敗。クイーンエリザベスII世カップ 2016 観戦記

どうも、おきてつです。

4月26日に香港シャティン競馬場にクイーンエリザベスII世カップを観戦してきましたので、まとめておきます。
 
今回、日本馬は完敗でしたが、香港ダービー馬、ウエルテルの強さも見れて良かったです。
 

 

1.香港へ。

f:id:okitetsu0305:20160501103057j:image
今回は香港エクスプレスで羽田から6時半に出発。香港エクスプレスは初めて乗りましたが、普通のLCCでしたね。
 
 f:id:okitetsu0305:20160501150034j:image
座席もそこまで窮屈でもなく、普通でした。早朝便があるので使い勝手は良さそうです。
 
香港には10時半頃に着きました。
 
 

2.シャティン競馬場へ。

空港から電車でシャティン競馬場へ。
 
f:id:okitetsu0305:20160501103142j:image
現地の新聞にも日本馬は大きく取り上げらて、かなり期待が膨らんでましたね。この頃は(笑)
 
f:id:okitetsu0305:20160501145444j:image
シャティン競馬場には12時半頃に着。
空港でsim探したりと、うだうだしていたので、実質的には空港から1時間ぐらいでしょうか。
 
f:id:okitetsu0305:20160501145503j:imagef:id:okitetsu0305:20160501145517j:image
13時から第1レースが始まりますが、まずは2階のフードコートで腹ごしらえ。
 
 

3.雨、雨、雨

f:id:okitetsu0305:20160501103324j:image
2レースから馬券を買いだしのですが、この日は雨が降ったり止んだり。
雨が降る時は結構激しく降ってました。
 
これは荒れるんじゃないかと内心しめしめと思ってました。
 
ラブリーデイにはマイナス材料。
一方、サトノクラウンとヌーボレコルトは良いんじゃないかなと。
サトノクラウンは前走の京都記念。ヌーボは一昨年の中山記念と重馬場でも実績がありますからね。
 

4.QEII

f:id:okitetsu0305:20160501114340j:image
メインレースなので、人も多いですね。
 
f:id:okitetsu0305:20160501114430j:image
司会の方が話していましたが、よくわからず。
 
 
f:id:okitetsu0305:20160501114404j:image
ヌーボのオーナーかな?
武騎手を囲んで話をしていましたね。
 
f:id:okitetsu0305:20160501114558j:image
ラブリーデイ。
最後の周回には池江先生もつきっきりでした。
 

f:id:okitetsu0305:20160501114631j:image

ヌーボレコルト。
落ち着いていて、いい感じに見えました。
 
結局、馬券はサトノクラウンとヌーボレコルト、それぞれで馬連総流し。
 
当初ラブリーデイは切ろうかと思ったけど、池江先生がつきっきりで周回しているのを見て追加購入。なんか、執念のようなものを感じたんですよね。
 
 f:id:okitetsu0305:20160501145534j:image
いよいよ、QEⅡも発走。レース時点では雨は上がってました。
 
 
f:id:okitetsu0305:20160501145559j:image
重い馬場を考慮してか先行馬多し。
 
前のレースでは中段からの差しも決まっていたので、差しも期待できるかと思ったけど、ヌーボはコーナーから追い出してもあまり伸びず。
 
ラブリーデイは内を回ってきて、直線でもスムーズに出てこれたので、一瞬いけるかと思ったけど、馬場の影響か伸びない。。。
 
かわって凄い勢いでウェルテルが伸びてきて、あっという間に突き放されました。
いやー、これは強い。
馬場の影響かもしれないけどね。
 
日本馬はラブリーデイの4着が最高。
いやー、完敗です。
まあ、そう簡単に勝てないよね。
 

5.レース後

f:id:okitetsu0305:20160501114832j:image
表彰式は天気のせいか、パドックで行われました。 
 
f:id:okitetsu0305:20160501114759j:image
勝ち馬はウエルテル。
 
f:id:okitetsu0305:20160501145703j:image
優勝カップ等が授与されたあと、記念撮影。
 
f:id:okitetsu0305:20160501114921j:image
記念撮影の間、優勝した国の国歌が流れます。
オリンピックとか見ないので、他の国の国家が聞ける貴重な機会です。
 
f:id:okitetsu0305:20160501114850j:image
ウエルテルの単勝は$55.5。基本は$10なので、単勝で5.5倍ってことです。
やっぱり人気はあったんですね。
日本馬に夢中で全く視界に入ってませんでした。。。
 
 
 f:id:okitetsu0305:20160501145946j:image
QEⅡは普通のG1なので、最終レース後は特に何もなく終了。
香港国際競走はフィナーレイベントもあるので、少し拍子抜けかな。
 

6.モーリス頼むぞ

f:id:okitetsu0305:20160501103719j:image
今週末の5月1日には2つのG1。チャンピオンズマイルとチェアマンズスプリントプライズがあります。
 
チャンピオンズマイルにはモーリスが出るので、頑張って欲しいなあ。