うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

日本とほぼ同じです。 馬券の買い方 in 香港 

どうも、おきてつです。
 
先日、香港のシャティン競馬場に行ってましたので、香港での馬券の買い方をメモしておきたいと思います。
 
日本と同じく、競馬場での買い方は主に2つです。

 

1.窓口。

 
f:id:okitetsu0305:20160502073951j:image
こちらは日本と同じですね。
 
マークシートに書いて、カウンターの方に渡せばOKです。
 
 

2.自動発売機。

自分は香港でもこっちで買ってました。
 
JRAがサイトで馬券購入の流れを紹介してますので、そちらに合わせる形で紹介してみたいと思います。
 

f:id:okitetsu0305:20160502072845p:plain

 
 
(0)現金をバウチャーに変える
 
f:id:okitetsu0305:20160502081218j:image
日本との違いは自動発売機の場合、現金で直接は支払えない事です。
 
「CASH VOUCHER」の窓口でバウチャーに変えてもらう必要があります
 
 
f:id:okitetsu0305:20160502074055j:image
 こんな感じのバウチャーになります。
 
 
(1)バウチャーを入れる。
 
f:id:okitetsu0305:20160502074143j:image
こちらが香港の自動発売機。
日本より機械っぽい感じがしますね。
 
 
f:id:okitetsu0305:20160502074036j:image
 自動発売機の左手にバウチャーを入れます。
 
 
(2)マークカードを入れる。
 
f:id:okitetsu0305:20160502074258j:image
自動発売機の右手にマークカードを入れます。 
 
なお、バウチャーを入れたら、すぐマークカードを入れるようにしましょう。
 
15秒操作されないと、エラーでロックされます。係りの人が周りに結構いますので、すぐにロックは解除してくれますが。
 
 
(3)(4)画面確認、精算
 
f:id:okitetsu0305:20160502074336j:image
このステップが香港にはないです。
マークカードを入れると、すぐ右上から馬券が出てきます。
 
 
(6)おつりの受け取り
 f:id:okitetsu0305:20160502074243j:image
画面の完成を押すと、残高のバウチャーが出てきます。これで完了です。
 
操作自体は簡単です。
 まあ、問題はマークカードを正しく作れるかなんでしょうが。
 
そちらは別途ご紹介したいと思います。
 
以上、香港での馬券の買い方でした。