うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

モーリス、圧巻の勝利!。エイシンヒカリは残念。天皇賞(秋)2016観戦記

どうも、おきてつです。

 

天皇賞(秋)を観戦してきましたので、ご紹介します。

 

f:id:okitetsu0305:20161030145642j:image

当日は、府中本町駅から東京競馬場までの通路も、天皇賞仕様になっており、

 

f:id:okitetsu0305:20161030145704j:image

出走馬の馬名と勝負服等が紹介されてます。いやー、徐々にテンション上がってきます。

 

f:id:okitetsu0305:20161030181357j:image

競馬場、到着!!

 

f:id:okitetsu0305:20161030162323j:image

f:id:okitetsu0305:20161030162332j:image

入口のところに、天皇賞(秋)の看板。出馬表と、注目馬が紹介されてます。いやー、いいメンバーです。

 

f:id:okitetsu0305:20161030162158j:image

f:id:okitetsu0305:20161030162210j:image

今回は13時半頃行ったのですが、グッズは結構売り切れてました。さすが天皇賞。 

 

f:id:okitetsu0305:20161030162222j:image

f:id:okitetsu0305:20161030162232j:image

 天皇賞(秋)の歴代優勝馬も展示されてたりと。さて、今年はどの馬が勝つのでしょう?

 

f:id:okitetsu0305:20161030162302j:image

パドック。これ10Rのパドック終了後なのですが、誰も動かない(笑)。みんな天皇賞待ちなんですねー。 少々待つと各馬出てきまして。

 

 f:id:okitetsu0305:20161030180711j:image

エイシンヒカリ

 

f:id:okitetsu0305:20161030180727j:image アンビシャス

 

f:id:okitetsu0305:20161030180740j:image

アドマイヤデウス

 

f:id:okitetsu0305:20161030180755j:image モーリス

 

f:id:okitetsu0305:20161030180818j:image

ルージュバック

 

f:id:okitetsu0305:20161030180834j:image

リアルスティール

 

f:id:okitetsu0305:20161030180917j:image

ステファノス

 

 f:id:okitetsu0305:20161030180902j:image

ラブリーデイ

 

f:id:okitetsu0305:20161030182912j:image

久々のせいか、エイシンヒカリがうるさいところを見せ、ジョッキーの騎乗後は周回をする事なく、本馬場へ。大丈夫かね?。

 

 f:id:okitetsu0305:20161030175923j:image

馬券はエイシンヒカリの単勝。こちらは応援馬券。普段は頑張れ馬券なのですが、エイシンヒカリに複勝はいらんだろうと(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161030175947j:image

そして、普通の馬券。大きくは崩れないであろうモーリスを軸に、勢いに乗るサトノ2頭と、アドマイヤデウス、毎日王冠のルージュバック、人気が落ちてた昨年の覇者ラブリーデイで勝負です。

 

f:id:okitetsu0305:20161030183814j:image

ファンファーレも終わり、

 

f:id:okitetsu0305:20161030180632j:image

ゲート入りも終わって、天皇賞(秋)スタート!。

 

f:id:okitetsu0305:20161030180106j:image

エイシンヒカリは押していきましたね。ロゴタイプとかも来て、逃げれたもののイマイチな形。

 

f:id:okitetsu0305:20161030180438j:image

途中でラブリーデイが競りかけてきて、さらに厳しい展開。ラブリーデイは大外だから、勝つにはこの形しかないのかな。

 

f:id:okitetsu0305:20161030180409j:image

そして、最後の直線。エイシンヒカリは早々に捕まりますが、外からグイグイ伸びてくる馬が。

 

f:id:okitetsu0305:20161030180503j:image

f:id:okitetsu0305:20161030180152j:image

えっ、モーリス!!。その、後ろから猛追してくるのは12番。12って何だよ!、ってくらい頭に全くなかったリアルスティール。

 

f:id:okitetsu0305:20161030185031j:image

そのままゴール!。札幌記念の負けをみて、1着はない、と思ってましたが、ここまで強い勝ち方をするとは。さすが年度代表馬。恐れ入りました。

 

f:id:okitetsu0305:20161030181107j:image

3着ステファノス、4着アンビシャス、5着ロゴタイプなので、完敗ですね。いやー、穴を狙い過ぎたか。

 

f:id:okitetsu0305:20161030180256j:image

モーリスの関係者の方々、おめでとうございます。

 

f:id:okitetsu0305:20161030180308j:image

ムーア騎手は飛行機の時間があったようで、勝利ジョッキーインタビューも通訳が終わる前に、壇から降り、走り去っていきました。クールなイメージのムーア騎手が、慌てて走り去るののは、少し面白かったです(笑)。

  f:id:okitetsu0305:20161030180316j:image

f:id:okitetsu0305:20161030180326j:image

エイシンヒカリは12着か。。残念ですが、勝つか大敗かの馬ですからね。まあしょうがない。次に期待です。

  f:id:okitetsu0305:20161030183458j:image

モーリスは香港で引退ですが、これで香港カップへの出走になるのかな。見に行く立場としては、香港マイルの方が勝つ確率が高いと思うので、良いのですが。さて、どうなるのやら。

 

以上、天皇賞(秋)2016観戦記でした。