うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

天龍寺に時代祭り、ノープランな菊花賞前日。菊花賞2016 観戦旅行記 その1

どうも、おきてつです。

 

菊花賞を見に京都へ行ってきましたので、ご紹介します。

 

まずは菊花賞前日、土曜日です。


f:id:okitetsu0305:20161031081401j:image

久々に新幹線に乗り、京都へ。最近はLCCが安いので、大阪へ行くのも飛行機になりがち。新幹線は久々です。普通料金で買ったので、品川から京都まで13,000円。高いよ。。エクスプレスカード解約するんじゃなかったな。

 
f:id:okitetsu0305:20161029141515j:image

今回は品川始発の、のぞみ99号で。指定席なので、あまり品川始発のメリットないですが。座席はちょっとイマイチですね。

 
f:id:okitetsu0305:20161029141535j:image

2時間ほどで京都到着。

 
f:id:okitetsu0305:20161029175410j:image

相変わらず競馬以外ノープランなので、駅前のスタバで検討。ツーリズムEXPOジャパンで紹介されていた天龍寺と、同じく紹介されていた時代祭りを見に行く事に。

 

f:id:okitetsu0305:20161029142655p:image

で、天龍寺。場所を全く知らなかったのですが、嵐山の方のようで、ちょっと遠い。まあ、しょうがないか。

 

f:id:okitetsu0305:20161029142219j:image

という事で、天龍寺到着ー!。

 

f:id:okitetsu0305:20161031200414j:image 庭のみと寺院にも入れる券の2種類ありますが、寺院も行った方がいいですね。写真を撮るのを忘れたので、パンフレットで失礼。

 

f:id:okitetsu0305:20161031081103j:image

寺院からだと縁側?から庭を眺められます。足を伸ばしてゆったり、のんびりと。ぼーっと庭を見てるにはいいですね。

 

f:id:okitetsu0305:20161031081131j:image
f:id:okitetsu0305:20161031081428j:image

あいにく、紅葉はまだだったのですが、紅葉の時期はさぞ美しいでしょうな。

  f:id:okitetsu0305:20161029213015j:image

ちなみにJR東海が今年押しているのが、この天龍寺で、その写真はこんな感じ。いやー、いいですね。

 

f:id:okitetsu0305:20161029135247j:image

メインの庭以外にも、書院近くの通路がよかったりと、庭園の良さが味わえます。庭園がいいと思えるほど歳をとったんだなー(笑)

 

もう少しのんびりしていたかったのですが、時代祭りがあるので、京都御所へ向かう事に。

 
f:id:okitetsu0305:20161031081151j:image

そもそも時代祭りを、ツーリズEXPOジャパンで紹介されるまで知らなかったのですが、御所に行くと人が!!。いやー、混んでます。


f:id:okitetsu0305:20161031081451j:image

御所前の大通りに2手に分かれて席があります。とりあえず立ち見でいいかって事で、前の方に陣取ります。

 
f:id:okitetsu0305:20161029175542j:image

正午になり、時代祭りスタート。この時代祭り。明治時代から過去へ戻っていく形でパレードが進みます。

 
f:id:okitetsu0305:20161029175620j:image

詳細は別途書こうと思いますが、ほんと、時代絵巻です。派手なパフォーマンスとかはなく、粛々と進んで行くのですが、各時代ごとの色鮮やかな衣装等が見られて、良かったですね。

 

f:id:okitetsu0305:20161029213113j:image

時代祭りを見終わった後は、ご飯を食べて清水寺に行く事に。京都って何回も来てますが、清水寺にくるのは修学旅行以来かも。なんか行きづらいイメージがあったんですよね。

 

f:id:okitetsu0305:20161031201321j:image

で、久々に行ったらやっぱり遠かった。人も多いし、ここは朝一に済ませるところです。夕方とか、人の多い時間に行くとゆっくり見れなくてイマイチです。

 

f:id:okitetsu0305:20161031180742j:image

清水寺を後にして、河原町へ。河原町のOPAで菊花賞のイベントをやっているので、それを見に行きます。

 

f:id:okitetsu0305:20161029213234j:image 河原町の交差点で明日の菊花賞のインビテーションが配っていて、無事ゲット。なにげなくもらったのですが、翌日役に立ちました。

 

f:id:okitetsu0305:20161029175122j:image

河原町のOPAに行ってみると1階で抽選会をやってます。ターフィーくんを競馬場以外で見るのって初めてかも。「明日は菊花賞。競馬場へGO!」みたいな事を言って、なかなか盛り上がっておりました。

 

f:id:okitetsu0305:20161029175145j:image

こんな通りに面したところでやっていると思ってなかったので、なかなかビックリです。やりたかった事は全てやったので、ホテルへ。

 
f:id:okitetsu0305:20161029175657j:image

今回は京都駅前のエルウィン京都さん。京都駅前の立地が非常にいいホテルです。

 
f:id:okitetsu0305:20161029175721j:image

そして、晩ごはんはラーメン。伊勢丹の10階にラーメンスクエアがあるんですよね。

 
f:id:okitetsu0305:20161029175737j:image

白樺山荘さんです。

 
f:id:okitetsu0305:20161029175833j:image

餃子が普通の餃子じゃなくて面白かったですねー。もちろん、美味しかったですよ。さて、翌日は菊花賞です。

 

以上、菊花賞2016 観戦旅行記 その1でした。