うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

キタサンブラック完勝!! まつりも聞けて、最高でした。 ジャパンカップ2016観戦記

どうも、おきてつです。

 

ジャパンカップを観戦してきましたので、ご紹介します。

 

f:id:okitetsu0305:20161127184451j:image

今日は出遅れてしまい、東京競馬場には15時頃到着。

 

f:id:okitetsu0305:20161127184508j:image

ジャパンカップのパドックも始まっていて、今回はパドックの写真は無理かなって感じでした。

 

f:id:okitetsu0305:20161127184525j:image

馬体重が大きく変動した馬はないですね。

 

 f:id:okitetsu0305:20161127184543j:image

キタサンブラック 

 

f:id:okitetsu0305:20161127190025j:image

 リアルスティール

 

f:id:okitetsu0305:20161127184556j:image

サブちゃんも写ってました。

 

f:id:okitetsu0305:20161127190852j:image

 さて、馬券はキタサンブラックから。混戦ムードだったので、相手は広めに買いました。イラプトとか、きてくれるとおいしいのですが。

 

f:id:okitetsu0305:20161127190905j:image

 あと、レインボーラインの応援馬券。

 

f:id:okitetsu0305:20161127190940j:image

菊花賞2着なのに、ディーマジェスティと比べて、評価されなさずきじゃない?って思い購入です。

 

f:id:okitetsu0305:20161127191048j:image

今日の競馬場は雨がパラついていた事もあり、さほど人は多くなかったですね。観戦しやすくて良かったです。 

 

 f:id:okitetsu0305:20161127184900j:image

ベストターンアウト賞も発表され、

 

f:id:okitetsu0305:20161127184959j:image

キタサンブラックが1番人気のまま、 

 

f:id:okitetsu0305:20161127184926j:image

いよいよジャパンカップ発走です!!。

 

f:id:okitetsu0305:20161127185034j:image

 キタサンブラックは予想通り前へ。リアルスティールが前目にいって少しビックリ。

 

 f:id:okitetsu0305:20161127195314j:image

ワンアンドオンリーも前に行きましたが、ちょっかい出すレベルではなく、キタサンブラックは単独に逃げに持ち込めました。

 

f:id:okitetsu0305:20161127185053j:image

割と離れて逃げている割には、1,000メートルが61秒7と早くなく、キタサンブラックには良い流れ。それでも東京競馬場の直線は長いので、さてどうなるか。

 

 f:id:okitetsu0305:20161127190459j:image

 後ろとの差が徐々につまって、さあ直線。

 

f:id:okitetsu0305:20161127190437j:image

直線に向いてもキタサンブラック先頭のまま。むしろ突き放しにかかります。この馬、逃げても直線で足を使って、他馬を突き放せるのがいいですよね。

 

 f:id:okitetsu0305:20161127190539j:image

リアルスティールとゴールドアクターはさほど伸びず。サウズオブアースとシュヴァルグランが突っ込んできますが、キタサンブラックのリードは変わらず2馬身差の圧勝。やりましたー!!

 

f:id:okitetsu0305:20161127195222j:image

f:id:okitetsu0305:20161127185147j:image

f:id:okitetsu0305:20161127185156j:image

ウィニングランでユタカコールも少しあり、豊さんもガッツポーズ!。いやー、こちらも嬉しいです。

 

f:id:okitetsu0305:20161127185919j:image

サブちゃんもいらして、

 

 f:id:okitetsu0305:20161127185526j:image

f:id:okitetsu0305:20161127185934j:image

f:id:okitetsu0305:20161127185948j:image

 口どり写真も、絵になりますねー。

 

f:id:okitetsu0305:20161127185254j:image

f:id:okitetsu0305:20161127190105j:image

f:id:okitetsu0305:20161127190122j:image

豊さんに、サブちゃん。本当におめでとうございます。

 

f:id:okitetsu0305:20161127185226j:image

さて、キタサンブラックが勝ったとなると、期待したくなるのが「まつり」。入院してたという二ユースもあったので、今回はないかもと思っていたら、そこは流石サブちゃん。

 

f:id:okitetsu0305:20161127195151p:image 

「歌わないわけには、いかないよな!」って事で、歌ってくれました。生のキタサンまつり。最高でした。

 

 f:id:okitetsu0305:20161127185455j:image

最後は「競馬を愛してください。」と仰ってましたが、こちらこそ、サブちゃんのおかげで盛り上がりましたので、今後もよろしくお願いしますという感じです。

  

f:id:okitetsu0305:20161127185328j:image

f:id:okitetsu0305:20161127185333j:image

さて、全着順。私の期待したレインボーラインは6着でした。菊花賞がメイチだったのかな。それでもこの着順なら来年も期待できそうです。それよりもディーマジェスティが13着。どうした?って感じですが。3歳勢のトップクラスであるディーマジェスティがこれだと、有馬のサトノダイヤモンドは大丈夫なのかな?。 

 

f:id:okitetsu0305:20161127190206j:image

ワイドもそこそこついて、個人的には満足満足。 

 

f:id:okitetsu0305:20161127185350j:image

今年の東京開催は今日で最後となりましたが、最高の締め括りとなりました。

 

f:id:okitetsu0305:20161127185404j:image

以上、ジャパンカップ2016  観戦記でした。