うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

セイスコーピオン3連勝。次の重賞は東京大賞典! 勝島王冠2016 観戦記

どうも、おきてつです。

 

大井競馬場に勝島王冠を見に行ってきましたので、ご紹介します。

 

勝島王冠

f:id:okitetsu0305:20161130214650j:image

勝島王冠って言っても、なんだそれ?という方もいるかもしれません。勝島は大井競馬場の所在地で、優勝馬は年末に行われる東京大賞典の優先出走権が与えられます。

 

f:id:okitetsu0305:20161130214706j:image

 東京大賞典はJRAの馬も出るので、有名じゃないでしょうか。

 

f:id:okitetsu0305:20161130214434j:image

今のところ、この勝島王冠の優勝馬から東京大賞典で馬券に絡んだ馬はいなさそうですが、前哨戦という事で、地方競馬の有力馬が集まるレースです。

 

f:id:okitetsu0305:20161201185440j:image

人気は中央から転入後2連勝で、前走重賞勝利となった12番セイスコーピオン。 的場騎手騎乗の8番ケイアイレオーネや、昨年の勝馬である13番ムサシキングオー等が注目されてました。

 

ウマイルスクエアオープン記念

f:id:okitetsu0305:20161201190146j:image

という事で、今日も大井競馬場へ。

 

f:id:okitetsu0305:20161130214455j:image

ウマイルスクエアオープン記念、という事で振る舞い酒をやってました。

 

f:id:okitetsu0305:20161130214620j:image

日によってお酒の種類は違っていて、今日はビールでした。まあ一番スタンダードなお酒ですからね。個人的には寒いのでホットワインが良かった(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161130214629j:image

無事ビール、ゲットです。普段お酒を飲まない立場からすると、寒い中よくビール飲むなーって感じがしますが(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161130214515j:image

他には、先日ご紹介した的場展や

 

f:id:okitetsu0305:20161130214604j:image

相馬馬追展も開催されてました。いつもの大井開催と比べると、ちょっと物足りないような気持します(笑)。

 

天童なこさんはセイスコーピオン本命

 f:id:okitetsu0305:20161130214725j:image

トゥインクルステージでは天童なこさんが予想を披露。天童さんの予想は、いつも参考にさせて頂いております。今回の勝島王冠の予想は

 

f:id:okitetsu0305:20161130214737j:image

本命はセイスコーピオン。穴を攻める印象のある天童さんにしては、珍しく?1番人気を本命に。

 

f:id:okitetsu0305:20161130214750j:image

買い目はこんな感じでした。

 

f:id:okitetsu0305:20161130214830j:image

ダイヤモンドガールの桜庭さんも、同じくセイスコーピオン。

 

f:id:okitetsu0305:20161130214851j:image

コーヒールンバさんはケイアイレオーネ。

 

f:id:okitetsu0305:20161201191519j:image

先日「マツコの知らない世界」に出演されていたコーヒールンバ平岡さんは、13番マツコキングオーならぬ、ムサシキングオーを指名。ちょっぴりうけてました(笑)。

 

パドック 

f:id:okitetsu0305:20161130214921j:image

さて、勝島王冠のパドックです。

 

f:id:okitetsu0305:20161201190401j:image

コンドルダンス

 

f:id:okitetsu0305:20161201213211p:image

ケイアイレオーネ

 

 f:id:okitetsu0305:20161201190335j:image

セイスコーピオン

 

f:id:okitetsu0305:20161201213240p:image

ムサシキングオー。夜だとブレまくりますね。。。

 

 f:id:okitetsu0305:20161130215029j:image

という事で、本命セイスコーピオンで勝負です。天童さんの予想で、全41戦中30戦を1,800mで使っているという話を聞いて、慣れた距離なら力を出せるだろうと。

 

相手は的場さん騎乗のケイアイレオーネ等をチョイス。あとは天童さんが買い目にいれていた馬を、いくつかチョイスです。3着に穴目の馬がきてくれると嬉しいのですが。

 

勝島王冠スタート

 f:id:okitetsu0305:20161130215042j:image

いつものように、ファンファーレの生演奏を聞いて、

 

 f:id:okitetsu0305:20161130215053j:image

勝島王冠スタートです。

  

f:id:okitetsu0305:20161130215105j:image 

セイスコーピオンは2番手。いい位置ですね。隊列は大きく変わる事なく、そのまま直線へ。

 

 f:id:okitetsu0305:20161201190300j:image

セイスコーピオンは早々先頭にたつも、外からケイアイレオーネ。セイスコーピオンがよれて、間に1頭挟まれてしまいますが、そのまま2頭でゴール。

 

f:id:okitetsu0305:20161130215126j:image 

どっちだ?と思いましたが、あっさりセイコースピオンが1着の所に入いっていき、着順も点灯。そのまま確定しました。割と斜行したように見えましたけど、特に制裁とかはなかったのかな。

 

f:id:okitetsu0305:20161130215139j:image

森騎手、おめでとうございます。東京大賞典を意識してか、人馬ともに上を目指したいとの事でした。斜行については、迷惑かけたと謝ってました。

 

f:id:okitetsu0305:20161130215225j:image

で、配当。3着なんだ?と思ったら、13ムサシキングオー。なんと!、コーヒールンバ平岡さん的中!。やっぱり勢いにのっている人にのるべきだったか(笑)。とりあえず、ワイド210円は回収(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161130215214j:image

次の重賞はいよいよ東京大賞典!。まだチャンピオンズカップ前ですが、今年も豪華なメンバーになるんでしょうね。今から期待大です。

 

以上、勝島王冠2016 観戦記でした。