コパノリッキーを潰しに行って、アウォーディー戴冠!。 JBCクラシック2016 観戦記
どうも、おきてつです。
JBCクラシックを見てきましたので、ご紹介します。JBCクラシック以外については、別途書こうと思います。
JBCは3つのJ1を同日に開催しますが、その中でもメインのJBCクラシック。豪華メンバーが揃いました。
コパノリッキー
ホッコータルマエ
アウォーディー
ノンコノユメ
サウンドトウルー
ユーロビート
パドックも本当に混んでいて、写真もなかなか取れない状況でした。
馬券は、コパノリッキー、ホッコータルマエ、アウォーディー、ノンコノユメ、ユーロビートの3連複5頭ボックス。
コパノリッキー本命だったので、コパノリッキー1着固定の3連単にしようと思いつつ、豊さんのアウォーディーに勝って欲しくもあったので、間をとって?3連複に。
ホッコータルマエは叩き良化型、ノンコノユメは確実に末脚を使うので。ユーロビートは地方馬は3着ぐらいに割と食い込むので、来たら面白いかなって事でチョイスです。
川崎競馬場がそこまで大きくない、ってのもありますけど、ゴール前もかなりの混みよう。
JBCクラシックも重馬場のままでした。
さて、いよいよレースです。
コパノリッキーが出遅れて、ちょっとざわっとしましたが、割と早くコパノリッキー、ホッコータルマエ、アウォーディーの3頭が上がっていって、一気に盛り上がりました!。
直線に入るとコパノリッキーは早めに脱落。最後はアウォーディーとホッコータルマエのマッチレースで、アウォーディーが見事勝利。
コパノリッキーを負かすなら、今回のアウォーディーみたいに、ちょっかい出しに行くしかないなと思ってました。ただそうすると、コパノリッキーには勝てても、他の馬に負けるのでは?と思ってたんですけどね。それでも勝つアウォーディー。いやー、強いですね。
アウォーディー、ホッコータルマエ、サウンドトゥルー、ノンコノユメ、コパノリッキーの順でした。うーん、サウンドトゥルー買ってないよ 。慣れない3連複とか、買うんじゃなかった(笑)。
勝利ジョッキーインタビュー。豊さん、「JRAのG1も勝てるように頑張ります」って言ってました(笑)。「川崎で会おうディー」といい、こういう場面でユーモアある発言ができるのはさすがです。
馬券は外れましたけど、豊さんが勝ったので、まあいいかって感じです。あらためて、おめでとうございます。次は「中京で会おうディー」だそうです(笑)。これ勝つと、ずっと言うのかな?(笑)。
以上、JBCクラシック2016 観戦記でした。