うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

時速430kmに興奮!。短時間だけどね。上海リニアモーターカー

どうも、おきてつです。

 

上海と言えばリニアモーターカーがあったなー、という事で乗ってきましたので、ご紹介します。

 f:id:okitetsu0305:20161112105041j:image

 

 f:id:okitetsu0305:20161112104709j:image

リニアモーターカーは空港から市内へ向かう際に乗れます。もちろんリニアモーターカーに乗らなくても、メトロで市内まで行けます。

 

f:id:okitetsu0305:20161114141609j:image 

チケット売場はリニアモーターカーの改札横。

 

f:id:okitetsu0305:20161114141404j:image

メトロの1日券とセットになったのがあったので、そちらにしました。リニアモーターカーの往復券と合わせて、お値段85元。

 

 f:id:okitetsu0305:20161112104925j:image

本数は15〜20分に1本ほどのようです。まず上のフロアで待ちます。

 

f:id:okitetsu0305:20161112162559j:image

 f:id:okitetsu0305:20161114141715j:image

上のフロアではリニアモーターカーに関する展示もありました。

 

f:id:okitetsu0305:20161112105140j:image

10分ほど待ってホームへ。おー、いますいます。

 

 f:id:okitetsu0305:20161112103428j:image

車内はグリーンのシートで、新幹線みたいです。

 

f:id:okitetsu0305:20161112103508j:image

さあ、出発です!

 

f:id:okitetsu0305:20161112103531j:image

最初はなかなか加速しないなー、と思っていたのですが、途中から一気に加速して時速400km!

 

f:id:okitetsu0305:20161112103545j:image

f:id:okitetsu0305:20161114141433p:image

 マックスは430km!!。流石に速い!。写真では全くわからないですが(笑)。と言っても430km出てるのは少しの時間だけで、すぐに減速します。すぐ駅なんですよね。

 

 f:id:okitetsu0305:20161114141450p:image

はい。到着。

 

f:id:okitetsu0305:20161112105229j:image

時間帯によって最高速度が違うようなのですが、最高速度の430kmを体験できて良かったです。

 

f:id:okitetsu0305:20161114180317p:image

高架だからでしょうけど、周囲に柵もないし、これで大丈夫なんでしょうか?。見晴らしはいいんですけどね。

 

以上、上海リニアモーターカーのご紹介でした。