うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

帰国便が欠航! Peach 上海→羽田便 欠航体験記

どうも、おきてつです。

 

今回利用したPeachの帰国便が欠航になるという貴重な?経験をしたので、ご紹介します。

 

異変は1本のメールから。空港に向かう電車の中でたまたまメールをチェックしていると、

 

f:id:okitetsu0305:20161114083534p:image

欠航⁉︎。「え、本当に?」という感じで、最初は信じがたく、理解を拒否してるところがありました(笑)。

 

LCCだし、対応とか何もないんだろうなと思ったものの、一応確認する事に。対応は下記の2つ。

 

f:id:okitetsu0305:20161114021636p:image

①Peachの他の便へ振替か、②払戻し。「この際、もう1日上海旅行を楽しむか!」とも少し考えましたが、さすがにそこまで強くなれません。早く日本に帰りたいなー、と思い、対応を模索。

 

f:id:okitetsu0305:20161114171838j:image

まずはPeachの便。どうも明日の朝に大阪便がありそうです。これに乗り換えるのがベストか。ただし大阪。。。

 

f:id:okitetsu0305:20161114085544p:image

次はANA。8万近くします。うーん、ないな。(写真は日が変わったので高くなってます。15万って。。。)

 

f:id:okitetsu0305:20161114141121p:image

次に春秋航空。こちらは検索時はありました。お値段はいい感じなものの、明日の21:00発。早く帰りたい身にはイマイチです。

 

その後、あまり中華系の航空会社は乗りたくないし等、ウダウダやった結果、Peachの振替がダメなら、他社便を考える事にしました。

 

f:id:okitetsu0305:20161114021702j:image

そんなこんなで空港到着。電光掲示板を見ると「cancelled」の文字が。やっぱりダメかー。

 

f:id:okitetsu0305:20161114021718j:image

とりあえずPeachのカウンターへ。自分が着いてからすぐに案内の掲示が。

 

f:id:okitetsu0305:20161114141242j:image

前に並んでいた方が10名ほどいて、係の方が案内の紙を配布してました。

 

キーとなる振替便ですが、係の方に聞いたところ(日本人の方で、日本語で大丈夫でした。)

・明日の朝、大阪行きの便がある。ただし、羽田便と同様、悪天候で欠航する可能性あり。運行する場合も残り座席は40席ほど。

・羽田便は明後日(15日(水))となる。火曜日はそもそも羽田便を運行してない。

 

うーん、かなり条件厳しいな。とりあえず先に来て良かった。大阪行きに振替えるなら、ここに並んでいれば良いという事なので、このまま列に並ぶ事に。

 

LCCって補償とかないものですけど、納得いかない方もいるようで、「補償しろ」「どうすりゃいいんだ」「ANAのチケットを買わせたいんだろ」等の声がとんで、騒然としてきます。

 

 f:id:okitetsu0305:20161114021813j:image

チェックインのお客さんが徐々に増え、カウンター前はさらに騒然と。また、列の整理をちゃんとしていなかったので、大阪行きの振替は、自分達が最初に並んでいた列とは、別と急に言われ、最初からいた我々もイラっとし。

 

f:id:okitetsu0305:20161114021829j:image

結局、案内のビラを渡してくれた女性が最初からいた事を説明してくれて、先に振替できましたけど、これで振替できなかったら、ちょっとないなー。6時に来いというので、それまで待つ事に。

 

f:id:okitetsu0305:20161114085444p:image

次の大阪便は羽田から来るようなので、運行状況を随時チェック。悪天候で引き返す旨の記載がないので、とりあえず上海まで来るのかな。

 

f:id:okitetsu0305:20161114085513j:image

f:id:okitetsu0305:20161114085144j:image

そして、6時チェックイン開始です。15分前に来てたので、早めにチェックインできました。とりあえず一安心。

 

f:id:okitetsu0305:20161114085030j:image

さっさと出国して搭乗ゲートへ。悪天候って言ってたのは霧みたいですね。確かに結構見えない感じですが。

 

f:id:okitetsu0305:20161114141223j:image

そんなこんなんで、搭乗を待つものの、搭乗予定の8:20になるも一向に搭乗は始まらず。本当に大丈夫か?って少し不安になりましたが、

 

f:id:okitetsu0305:20161114141301j:image

時間を過ぎてから、ゲートを変更して搭乗開始。ようやく帰国できます。

 

f:id:okitetsu0305:20161114160857j:image

無事、関空到着。いやー、帰国できて良かった。こっから東京まで帰らないとですけどね。。

 

f:id:okitetsu0305:20161114141331p:image 

今回は無事帰国できましたが、LCCはこういうリスクがあるんですね。今回のPeach便は運行情報を見れば、結構遅延や欠航が発生している事が確認できたので、そのリスクは認識しておくべきでした。今後の旅行準備に活かしたいところです。

 

 以上、Peach 上海→羽田便が欠航になったお話でした。