うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

7年ぶりの重馬場となった札幌競馬場。 札幌記念 観戦旅行記〜前日編

どうも、おきてつです。

 

札幌記念を観戦するために、札幌に行ってきました。

 

札幌記念前日はあいにくの天気となりました。

 f:id:okitetsu0305:20160822065742j:image

 

f:id:okitetsu0305:20160822071214j:image

今回はジェットスター成田6時05分発の便で札幌へ。朝早いので空港泊(というか徹夜)をしてみましたが、意外に快適でした。今後、早朝便はこれでいいかな。

 

f:id:okitetsu0305:20160821120114j:image

順調に新千歳空港に着き、札幌駅で少し休憩してから札幌競馬場へ。

 

f:id:okitetsu0305:20160821120838j:image

札幌競馬場は札幌駅から1駅隣の桑園駅から行きます。近くて良いですね。

 

 f:id:okitetsu0305:20160821120927j:image

駅からは無料送迎バスで札幌競馬場へ。

 

f:id:okitetsu0305:20160821120942j:image

 f:id:okitetsu0305:20160822065823j:image

いやー、札幌競馬場も綺麗な競馬場です。2014年に改修が終わったばかりなんですね。

 

f:id:okitetsu0305:20160822065840j:image

札幌競馬場のターフィーくんはコーンを持ってます。ポーズも決めてくれて、かわいいぞ。

 

f:id:okitetsu0305:20160821121010j:image

 ただ少しすると雨が降ってきまして。。。。

 

f:id:okitetsu0305:20160821121037j:image

すぐ止むかと思ったらかなりの雨量。

 

f:id:okitetsu0305:20160821121054j:image

馬場内への通路も排水が追いつかず、水浸し!

 

ちなみに札幌競馬場は水はけが良いそうで、芝が重馬場になったのは、7年ぶりだそうです。小島友美さんのツイートで知りました。

 

ある意味記念すべき日に来たわけですが、近くでレースが見たいので、晴れている方がいいですね(笑)。

 

せっかく競馬場にいるのに、この雨では近くで競馬が見れない。。。こうなりゃもう食うしかない(笑)って事で、

 

f:id:okitetsu0305:20160822065907j:image

豊平峡タンドールさんのナスとトマトのカレー

 

 f:id:okitetsu0305:20160822065924j:image

Qさんの札幌黄念醤油ラーメン。

 

 f:id:okitetsu0305:20160822065944j:image

町村農場さんのソフトクリーム

 

どれも美味い!。札幌競馬場、レベル高いなー。最初の2つはイベントで来てるお店ですけど。

 

f:id:okitetsu0305:20160822070542j:image

特に醤油ラーメンはね。本当に美味しかったです。今度、札幌に来た時はQさんはぜひ寄りたいですね。

 

f:id:okitetsu0305:20160821145200j:image

馬券はこの雨だったので、先行かつ重馬場経験者から勝負 。

 

f:id:okitetsu0305:20160822070125j:image

で、結果は、、

 

f:id:okitetsu0305:20160822070101j:image

ウムブルフ!。強かったですねー。

 

f:id:okitetsu0305:20160822070155j:image

鞍上はモレイラ騎手。明日の札幌記念もやはりこの名手なのか?

 

f:id:okitetsu0305:20160821121234j:image

メインが終わって帰ろうとしたら、すでに明日の札幌記念の待機列ができてました。20人ほどでしたが、毎年豪華メンバーが揃って、実質G1みたいなもんですからね。

 

f:id:okitetsu0305:20160821121249j:image

 本日はスーパーホテルさんに宿泊。こちらも快適でした。大浴場が少し狭かったですが、朝食がスープカレー等もあって大満足でした。

 

 f:id:okitetsu0305:20160821121259j:image

f:id:okitetsu0305:20160821121307j:image

夜はジンギスカン。ひげのうしさんはちゃんと1人用のメニューが用意してあって、良かったです。ジンギスカンやっぱりうまい。

 

f:id:okitetsu0305:20160822070223j:image

f:id:okitetsu0305:20160822070234j:image

デザートに侍のプリンも食べて、やっぱり札幌、美味しいものが多いですね。完全に食べ過ぎです(笑)。

 

以上、札幌記念 観戦旅行記〜前日編でした。