うまたび。

旅行、競馬、ガジェットについて気ままに書いてます。

馬券を買わずとも、競馬場は楽しい。 菊花賞2016 観戦旅行記 2日目

どうも、おきてつです。

 

菊花賞を見に、京都に行ってきましたので、ご紹介します。 

f:id:okitetsu0305:20161025211927p:image まずは、京都駅から京都競馬場のある淀駅へ。

 

f:id:okitetsu0305:20161025080218j:image

丹波橋で乗り換えた際に見つけた車内マナーポスター。信長がかわいい感じになってます(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161025071748j:image

京阪本線に乗り換えると、車内も菊花賞のポスター。テンション上がりますねー!



f:id:okitetsu0305:20161026072229j:image

今回のポスター、良いです!。「ひと夏を超え、最強の称号を」。最も強いものが勝つと言われる菊花賞に相応しいコピーですし、菊の花がバックにあるのも良いですね。

 
f:id:okitetsu0305:20161026072247j:image

f:id:okitetsu0305:20161025215103j:image

 さて、京都競馬場到着です。

 

f:id:okitetsu0305:20161025071830j:image

色々イベントもやってまして、UMAパーカーの抽選会。

 

f:id:okitetsu0305:20161025072025j:image

f:id:okitetsu0305:20161025072040j:image

 この抽選会。馬券だけではダメなんですよ。街中で配っていたインビテーションか、新聞の折り込み広告が必要です。

 

JRAとしては、普段競馬場に来ない人に、なるべく当たって欲しいって事でしょうか。試みとしては面白いですね。

 

f:id:okitetsu0305:20161025213841j:image

自分は残念ながらターフィーくんのクリアファイルでした。

 

f:id:okitetsu0305:20161025075510j:image

ターフィーくんと言えば、京都競馬場のターフィーくんは和装ですよ。これは何のポーズなのか(笑)。まあ、かわいいから良いのですが。

 

f:id:okitetsu0305:20161025072055j:image

f:id:okitetsu0305:20161025072108j:image

 あと、最近よく見る、お馬のフチ子の菊花賞バージョン。

 

f:id:okitetsu0305:20161025213856j:image

試しにやったら、ナリタトップロードでした。この年もテイエムオペラオー、アドマイヤベガ、ナリタトップロードと3強と言われた各馬がクラシックを分け合ってました。懐かしいー!。

 

f:id:okitetsu0305:20161025212140j:image

菊花賞のグッズはシュペルミエール、ミライヘノツバサ、エアスピネルの勝負服キーホルダーが早々に売り切れ。なくなると欲しくなりますね(笑)。エアスピネルは人気ありそうだけど、他の2頭はなんだ?

 

f:id:okitetsu0305:20161025213434j:image

あと、舞妓さんの舞が見れたりもしました。舞妓さん、表彰式にも登場してました。京都ならではって感じでいいです。

 

f:id:okitetsu0305:20161025212246j:image

f:id:okitetsu0305:20161025214013j:image

もちろん食欲の秋という事でグルメもありまして、丼もののお店が出店していました。

 

 f:id:okitetsu0305:20161025075607j:image

自分は回鍋肉丼をチョイス。800円と少々お値段高めですけど、注文してから作ってくれて、美味しかったです。

 

f:id:okitetsu0305:20161025075901j:image

f:id:okitetsu0305:20161025075914j:image

 他にも「やきとり鳳凰」さんの焼き鳥。これもお肉が柔らかくて美味かった。

 

f:id:okitetsu0305:20161025075620j:image

あと、スタンド内のカレーうどんも食べましたけど、こっちはイマイチ。京風カレーうどんって事で期待値が高すぎました。

 

f:id:okitetsu0305:20161025210000p:plain

JRAのサイトの写真だと⇧なんですが、イメージ違くない?(笑)。

 

f:id:okitetsu0305:20161025210848p:plain

あと油そばもあったのですが、こちらは売り切れになってました。残念。

 

 f:id:okitetsu0305:20161025212344j:image

朝から競馬場にいたものの、馬券はほぼ買わず(笑)。何しに来てるんだって感じですが、京都競馬場にゆっくりいたのって初めてだったので、うろうろしているだけでも楽しかったんですよね。

 

f:id:okitetsu0305:20161025212413j:image

f:id:okitetsu0305:20161025212422j:image

こんな感じで菊花賞の歴代優勝馬とか展示してあるコーナーもあったり。こういうの好きなんです。

 

f:id:okitetsu0305:20161025213200j:image

目的の菊花賞はクラシックの最後を飾るに相応しい、良いレースでした。いやー、見に来て良かった。菊花賞自体は別途ブログで書いてます。

 

f:id:okitetsu0305:20161025075811j:image

京都競馬場ってどうもいい思い出がなかったのですが、今回は良かったなあ。

 

 f:id:okitetsu0305:20161025213325j:image

帰りの電車も京阪本線を使うので、菊花賞仕様。うーん、最後まで楽しめました。

 

以上、菊花賞2016 観戦旅行記 2日目でした。